« 初詣 | トップページ | 変なカオ »

2008年1月 7日 (月)

眼鏡と生地を買いに

今日は眼鏡とアカリの入園グッズ用生地を買いに出かけた。

眼鏡は3年使った。
普段から眼鏡をかけてるんだけど、最近、編み物のせいか老眼か、眼鏡をかけたままだと近くが見えにくいと思うことがあった。

遠近両用眼鏡をつくらないといけないのか…と、ブルーな気持ちでとある眼鏡チェーンに行った。
フレームを選んで、視力の検査をしたら老眼というほどでなく、1番弱いのか、今の眼鏡が遠くを見る用のだからそれを少し弱くするかくらいでよかった。

少し弱いのだったら、前のがあるし、普通の眼鏡なら2万円弱も出すのはもったいないので、買わずに帰った。

勇気が必要だった…。

店に入ってから出るまでに1時間を費やした。


次に生地を買いに行った。
ずっとのばしのばしにしてた(何回か下見はした)。

まずはキルティング。

キャラものは他の子とかぶったり飽きたりするから、そうじゃないやつにしようと、キャラ以外のを見てた。

行く前に、旦那にアカリの色って何色と思う?って聞いたら、ピンクはありきたりだし、オレンジかなーって言ってたので、探すけどない。

探すうちにリサ&ガスパール発見! リサガスならキャラでもいいかと、ベース色がきつくない色を探すけど、きっつい赤や青、水色で、旦那提案のオレンジなんてない。
オレンジがなくても気に入ったのがあれば買うつもりだったけど、どれもいまいち色が強すぎる。

オーガニック系の色のも多かったけど、園児が持つには地味に思った。

迷って行き詰まって、生地以外のもの店内をみて歩くと、名前シールとかアップリケ、ワッペンとかいっぱい! もうかなり入園グッズ仕様になってた。

そのうち、小さいリサガスのコーナー発見。アップリケやスタンプなどがあった。
もしや無地っぽい生地にスタンプもあり? アップリケしたらOK? とか思ったら、さらに選択肢が増えた。

無地っぽい生地はどれも気に入らず、キルティングと綿プリント生地とお揃いがいいと思ったし、店内をぐるぐるぐるぐる。
変な柄をチョイスして、からかわれたりする原因になったらヤだなあとか思ったり。

ようやく選んだのは、淡いイエロー系の名もないキャラの入った生地(キルティング、綿)。
無謀にも下の方を切り替えするデザインにするつもりで薄手のデニム。
持ち手やひもやDカンなどのセット。綾テープつったかな?袋の内側にぐるりと縫い付けるやつ。
(買い物内訳)
 キルティング50センチ1150円
 綿プリント50センチ735円
 デニム30センチ305円
 持ち手やひものセット472円
 綾テープ150円
 ●合計2812円。

なんか足りない気もするけど、店に入ってから出るまで2時間もかかって燃え尽きたので、足りなかったら出直すつもり。

ものすごく疲れた。途中泣きそうになった。

生地をどれだけ買っていいかメモってったけど、それ用の切り売り(50センチ)のと違うし、混乱してしまった。

こういうの全然やったことないし、手芸屋さんにコンシェルジュが欲しい。

|

« 初詣 | トップページ | 変なカオ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も生地選び、すっごい悩みましたよ。
長女は当時流行ってたキャラクターものがいいと言っていたんだけど、私があんまりキャラものが好きじゃなかったのでそれを却下して、桃色のギンガムチェックに下の方に切り替え用にと無地の桃色の生地を買って作ったんだけど、幼稚園児が持つにはあまりに地味すぎて、ちょっと後悔したの。
反対に次女には本人の好きなキャラクターの生地で作ったんだけど、半年後にはもうそのキャラクターには飽きてしまって、また後悔。
結局、何作っても後悔するのかな?

投稿: どぶ | 2008年1月 9日 (水) 00:19

>>どぶちゃん

ああー、やっぱり?
悩むよねー。
実際に園児がどういうのを持っているのか知らないから、失敗しそうで怖い。
まあ、アレだったらまた作り直す覚悟で頑張ります。

投稿: sugi | 2008年1月10日 (木) 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣 | トップページ | 変なカオ »