« 並んでご飯 | トップページ | ねこ暖房 »

2008年1月24日 (木)

育児が困難だと思うことがありますか

母子手帳の定期検診(2歳や3歳)の問診の最後に、必ずある質問。

育児が困難だと思うことがありますか

わたしの「育児」は適当。
子供は作ったおかずを全く食べなくても、勝手に育ってる。

いわゆる「育自」が全くダメで、自分死ね!と思う。

|

« 並んでご飯 | トップページ | ねこ暖房 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

Sugiさん。
久しぶりにコメント書かせていただきます。
ブログの更新いつも楽しみにしています。
先輩の私がみても毎日一生懸命、上手に子育てしていらっしゃいますよ(^_^)v
もっと胸張って自信を持ってくださいね。
我が家の息子たちはとっくに親の手を離れましたけど、小さな頃は何を作ってもちっとも食べてくれなくて、毎日泣きたくて胸がはりさけそうでした。
でも、そのうち幼稚園や小学校に通うようになると、周りの子が食べ物に興味を持っているのに刺激を受けたりして「私の苦労は何だったの?」っていう姿を目にするようになりますよ。
もうすぐ幼稚園ですものね、楽しみですね。
私が勧めても口にしなかったのに、それが先生だと素直に食べたのを見たときには、ちょっとムッとしましたけどね(笑)
でも、子供は周りに支えられて大きくなるものだから、自分はダメなんて思わないでくださいね。こんなに元気にスクスク、可愛らしく育てたのはSUGIさんですもの。
あかりちゃんにとってかけがえのないお母さんなんですから、今のままで大丈夫!
偉そうな事を長々とごめんなさい。
また寄らせていただきますね。(毎日来てますが)

投稿: ienekorock | 2008年1月25日 (金) 13:27

>>ienekorockさん

ienekorockさん、いつもご訪問くださってるんですね。ありがとうございます。
コメント読んで涙がでました。

たびたび記事にもしているのですが、毎月?イライラ期があって、子どもに怒り→自己嫌悪でうつ状態…という流れになるんです。
おとといからそんな感じで、いつくるかわからないその波に対処できないでいます。
一応イライラ対策用に買っておいたGABA入りお菓子を食べたのにダメでした。

アカリ3歳でちゃんと成長してるのに、わたしはちっとも成長できなくて落ち込みます。

もうすぐ幼稚園なので、そこで何とかこの悪循環に変化が起こればなーと思ってます。

コメントいただいたおかげで、どん底から浮上していくような気がします。ありがとうございました。

投稿: sugi | 2008年1月25日 (金) 16:48

続けざまにコメント入れてすみません。
GABA入りお菓子ですか?SUGIさん可愛いですね(^^)
母子手帳の>育児が困難だと思うことがありますか、っていう質問は子供の障害について聞いているのだと思うんですけど、私も当時は素直に「はい」って感じていました。子供はいたって普通なのですけど、自分の気持ちがそう思わせていたんですね。
我が家の次男はそれはワンパクでアマノジャクで、良く言えば天真爛漫。朝着たシャツが後ろ前で、それを注意すると得意げな顔してそのままで保育園に行くし、静かにして欲しい時にわざと大声で走り回るし、ダダこねるし。支度は遅いし。この子は馬鹿なのか?って真剣に悩みましたよ。(笑)
でも子供って絶対に親の理想どおりにはならないし、そうさせてはいけないんですね。保育園の先生に教わりました。
親は木の上に立って見ている=見守るだけでいいんだそうです。こうさせたいああさせたい、なんて思ったら身が持ちません。特にうちの次男はそうでした。
ワンパクですから沢山失敗もしますし、回りから奇異の目で見られることもありましたが、敢えて口も手も出さずに、見守るだけ。応援団長でいいのだと思います。主役の活躍を信じてあげるのが大切なんだと実感しています。(もちろん他人に迷惑をかけない、とか命に関わることは教えますけど)
ただ、夜寝る前に「今日もいっぱい頑張ったね。」って言ってギューって抱きしめてました。私は仕事もあったのでそれが精一杯でしたし。高校に入って本人が嫌がるまで毎日そうしてました。これも保育園のお母さん先生に教えてもらったことなんです。これ良いですよ(^_^)v
そんな偉そうな事を言っている私も、持病?のイライラはこの年でも時々起こり、そういう時は息子たちが話を聞いてなだめてくれています。
イライラしそうになったら、もう家事も何もかもホッポリ出してグウタラすることにしています。
ぜんぜん参考にならないですね。ごめんなさい(笑)

投稿: ienekorock | 2008年1月25日 (金) 19:17

sugiさんのそういうトコ、共感します。
今は随分落ち着きましたが息子の3ヶ月検診の時はこの質問に「はい」と答え、色々質問されている内に保健所の方の前で涙ぐんでしまいました。
その頃ブログを始めて、sugiさんや色々な方とコミュニケーションをとっていく内に少しづつ良くなっていきました。
今でも時々うつっぽくなる時がありますが、やっぱりSugiさんと同じ生理前の様です。あと終りかけの時もすごくイライラします。むすめに当たって、その夜むすめの寝顔を見て自己嫌悪…。なんて事もしばしばです。
でもまあ、なるべくクヨクヨしない事にしています。
きりないんですよね~クヨクヨって。果てしない。
私はイライラしたら駄々をこねたりしてます。
「ママ疲れた~!!もう、なんもしたくない!ごはん作りたくない~!」と叫び倒れこみます。
するとむすめが「じゃあ、なんもせんとき!そんでみんなお腹すかせて死んでしまってもいいんやね!」
と私そっくりな口調で叱るのでプッ、となって「そんなん嫌やし作るわ。」ってなります。
思ってる事を口にするだけでも少し解消される様な気がします。
sugiさん大丈夫ですよ、みんな似たようなモンです。sugiさんだってまだママ3歳なんですから、こんで充分ですよ~。
育児(育自)は困難な時もありますが、これからも励ましあって行きましょう!

投稿: まえりょう | 2008年1月25日 (金) 22:32

>>ienekorockさん

再びありがとうございます。
親という字の話、とってもためになりました。
幼稚園入園目前で、初めて身内以外の前に子どもを出すので「恥ずかしくないように!」みたいなプレッシャーもあるように思います。
イラッときたときはちょっと時間をおいて気分転換を心がけます。GABAは効くと思ったんですが、お菓子じゃダメだったようですー。

>>まえりょうさん

まえりょうさんもコメントありがとうございます。
とってもいい感じに子育てできてていいなあーと思うまえりょうさんにもそんなことがあったんですね。
クヨクヨは果てしない、ほんとですねー。
凹み始めると、子どもは普通にちゃんと育っているのに大変だと思うのは、自分がダメなせいだと思ってしまうんですよねー。
でもみんな似たようなものだと言われると、気が楽になります。
頑張ります。励ましてくださって、ありがとう〜。

投稿: sugi | 2008年1月26日 (土) 15:19

おっひさ~~で ヤンス。

そんな、100点満点の完璧な親なんて、どっこにもいないさ~~

育児に困難を感じていない親御さんだって、どっこにもいないさ~~~

……あ……ここにいるかも(爆

う~~~ん………私の経験は、あまり参考にならないかもしれないけれど……育児に関しては、困難をかんじたこと、ないわ~~
お気楽かしら?

子どもってさ、ちゃあんと自分自身で“育つ力”ってのを持ってんだよね。
だからこそ、親の思い通りには育たないんだし。
無理に親の思い通りに育てようとすると、子どもの育つ力ってのを潰しちゃうってことで。。。
そうなると、親の役目って、子ども自身が自分で育つ、“お手伝い”をするだけなんだろうな、って思うんだ。

そうやって一歩引きながら、子どもを見ていると、いろんな発見ができるよ。

私、ちょっと課題もちの育児してますが、私自身が困難を感じたことって、ないわ。
子ども自身は困難を感じているだろうと思うけれどね。
今日も今日とて、子どもが困難を感じないよう、生きるお手伝いをしていきましょ。

投稿: モーフ | 2008年1月26日 (土) 17:42

>>モーフさん

子どもは放っておいても育つんだなーってやっとわかった気がするけど、自分は親として成長しなくてダメだなーと思うですよ。
学生時代とか周りに迷惑かけてたと思います。
申し訳ない。
そこで何が困難かというと、子どもに対する態度です。
なんでこんな小さなことで怒ってしまうのか、ちゃんと理解できるように話してあげれないのか、できない自分に凹むのです。
ま、これは自分で何とかするしかないのですが、なかなかできなくて。はー。

投稿: sugi | 2008年1月27日 (日) 21:58

ふたたび…

でもね、お母さんがそうやって感情を素直に表現していると、アカリちゃんもとても感情表現が豊かで、素直になるよ。

でえじょうぶ。

投稿: モーフ | 2008年1月28日 (月) 07:46

>>モーフさん

何とかなるかなあ。
悪影響にならないように、気をつけるです。

投稿: sugi | 2008年2月 1日 (金) 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 並んでご飯 | トップページ | ねこ暖房 »