« うろうろ | トップページ | 眼鏡と生地を買いに »

2008年1月 6日 (日)

初詣

初詣で
初詣に行ってきた。

家から1時間くらいの神社で、県内の人が多く集まるところ。
神社まであと1キロのところで神社に入るための渋滞。30分余計にかかった。
途中でアカリは飽きて、外にでて路肩にある雪を見て「雪まるまつくろうよー」とか言うし、トイレ行きたいとか言い出したらどうしようかと思った(言わなかった。助かった)。

駐車場から境内に行くときに、年賀状のやり取りはしてるけど10年くらい会ってない友達家族とすれ違った。
友達とはいえ、もともと友達の友達で一緒に何度か遊んだみたいな関係なのと、あまりに会ってないから、声をかけても何を話したらいいかとか頭の中でぐるぐるして、結局声をかけなかった。
向こうが気付いたかはわからない。
こういう時って、わたしは声をかけられない。
過去に何度かあったけど、なんか自分に自信がなくて。ほんとダメ人間。

おさい銭を投げて、家内安全をお願いし、おみくじ。
今年は末吉だった。よくないなあ。
こつこつやるなら後にいいことがあるけど、あさはかな考えで急に動くとダメ、人助けも自分のできる範囲までで、分を超えてはいけない。仕事は今は下積みの時、みたいな。
うーん。最初の方、自分の人生そのものでないか?
それ用の笹に結んできた。

近くの甘味の店でぜんざいを食べ、自分実家に挨拶に。
そこでも昔っぽい激甘生菓子を食べ、血糖値あがりまくり。
しんどかった。

帰りに食事ついでに雑貨屋で買い物。

買い物は、2ちゃんで「雑貨屋PASSPORTで1500円で買ったロング丈のフリースのジャケットがあったかくてイイ」という書き込みを見たので、どんなのか見に行った。

そしたら思ってたのと違って、フリースのうえに薄く綿入れしてあって、まさにジャケット。昔なら綿入れの半纏、いまはフリースみたいな。

わたしはそこまでは必要なくて、フリース1枚生地でロング丈か、あればロングベストみたいのが欲しかった。
体はともかく、袖がモコモコしてたら家事のたびに脱がないといけなくて面倒だから。
で、いろいろみて悩んで、フリースの裏地がついたエプロンを買った。
家に帰って着てみたら、あと10〜15センチ長かったらなーという感じ。お店でも短いかな?と思ってたけどね(笑)
縁編みして丈を伸ばそうかと思ったけど適当な糸がないので、明日、フリース生地を買ってきて丈をのばす予定。

アカリの幼稚園グッズ用生地も一緒に買おうかな。失敗しないか心配だー。

|

« うろうろ | トップページ | 眼鏡と生地を買いに »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチは喪中(2年連続)で初詣に行けないので羨ましいです。
おみくじって引いた時はフムフムって思うのに、速攻で内容忘れてしまいませんか?(私だけだろうか…)

アカリちゃん、トイレトレ完了おめでとうございます!ひとつひとつ自分で出来る様になっていくんですね~。嬉しいけどちょっと寂しいですね。
入園準備もぼちぼちって感じでしょうか?
手作りのモノや名前付け、色々忙しくなりそうですね!

投稿: まえりょう | 2008年1月 7日 (月) 21:25

>>まえりょうさん

喪中って初詣自粛でしたっけ。
行けなくて残念ですね。
おみくじの内容はソッコー忘れるので、今年はブログに残すことにしたんです(笑)
まああんまり見返したりしませんが。

トイレトレ、あとはスイッチだけです。
5〜6センチ身長が足りない!
頑張って大きくなってほしいです。

入園準備グッズのことを考えると、気が重くなります。
ミシンが調子悪くて、でもうまく糸の調節ができなくて、もしかしたら手縫いしないといけないかも…というピンチに陥ってます。
早いとこミシン出して始めないと、手縫いってことになったら時間がかかるので、なんかブルーです。
こういうのをやってきたまえりょうさんたちお母さんはエライと思いますー。

投稿: sugi | 2008年1月 8日 (火) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うろうろ | トップページ | 眼鏡と生地を買いに »