« 今日のビリー部 | トップページ | 今日の運動 »

2008年1月11日 (金)

ぜんざい

ぜんざい完成。

今日は鏡開きだなーと思ってたら、クックパッドのメルマガにぜんざいが載ってたので、小豆を買って作ってみた。

豆って一晩水につけないといけないと思ってたけど大丈夫だった。圧力鍋を使うから?
レシピはこちら。
レシピ ぜんざい by メアリーローズ

あずき缶の小さいのは少ないし、大きいのは多いし、そもそも缶詰は甘いし、乾物の小豆は300グラムくらいの袋入りのことが多くて、うちには多いと思ってた。
セリアの150グラム入り(北海道産)を買って作ったら、うちにはちょうどよかった(よそのおうちだと多いかもしれないw)。安いし。

砂糖は上白糖が半分くらい、きび砂糖が半分くらい。
わざとじゃなくて、上白糖がなくなって、次のストックがきび砂糖だっただけ。

トッピングは、年末に作った栗きんとんの残りの栗の甘露煮と、写真に入れてないけどふかしいもの切ったやつ〜。

|

« 今日のビリー部 | トップページ | 今日の運動 »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のビリー部 | トップページ | 今日の運動 »