« チーズケーキ | トップページ | 子供ルームシューズ »

2008年1月26日 (土)

半ティッシュ再び

13日の記事に書いた半ティッシュ(エコティッシュ)、なくなったので新しく作った。
箱はともかく、中身がどうにも切りにくいので、覚悟してやってみた。

前に参考にしたブログでは、はさみで切れる分くらいずつティッシュの束から取り出して切り、また元のようにティッシュを重ねると書いてあったけど、もっと楽な方法発見。

ティッシュの下にティッシュ半分サイズの目安を置いて、全部重ねたままで少しずつ切る!

今日はたまたま家電のカタログがあって、下の方が黒い帯になってた。
それがちょうどティッシュ半分くらいのサイズだったので、ティッシュ1箱分の中身をカタログのはしっこに合わせて置いて、手持ちのはさみで切れる分くらいずつ少し持ち上げて、半分の目安に合わせるようにして切った。
切ったらその下のを少し持ち上げて切るの繰り返し。

切っていくとはさみの先がティッシュに当たるんだけど、どうせ切るんだからそれは突き抜けてしまって切る。
こうすると、ティッシュを元通りに重ねるという作業がなくなる。
少し楽になった!

ちゃんとまっぷたつじゃないけど、だいたいでOK。あせってたくさんの束を切ろうとすると大きく曲がるし、それよりマシ。

前回は切れる束を持って、半分サイズをものさしで測って印をつけ、切ってた。
次の束は直前に切ったものに合わせて切るつもりだったのに、曲がって切れてたからまた測ってやってた(それを何度も…)。
こんな面倒なことやってたのは自分だけな気がするけど(笑)、ずいぶん楽な方法を発見できたので、アカリのティッシュ大量消費がおさまるまでは、半分サイズのティッシュでいこう。

ティッシュケースはそのうち編み直す(笑)

ちなみに、このティッシュの記事がかかれていたのは♪easy life♪というブログです。

|

« チーズケーキ | トップページ | 子供ルームシューズ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チーズケーキ | トップページ | 子供ルームシューズ »