« ぶりっ | トップページ | 半ティッシュ »

2008年1月13日 (日)

入園グッズほぼ完成

ほぼ完成入園グッズがほぼ完成。

厚みのあるところがきびしかったー(ミシン的に)。

あとは名前をつけるんだけど、どうしたらいいかなあ。

デニム部分に白い糸でステッチしようかと思ったけど、旦那は名前シール(アイロンでつけるやつ)がいいんじゃないかと言う。

名前書き地獄に備えて、名前のスタンプは買うつもりだけど、今回はどうしたもんかな。

みんなどうしてるのかなあー。
ネットでちょっと探してみよう。

あとハンカチにもひもと名前をつけないと。名前を刺繍できるミシンがほしいー(ぜいたくw)。


ところで、こういう類いのものを作るのに、作り方がわからなくて困ってた。
今回生地を買った手芸屋さんでは、生地を買えば作り方を書いたレシピをもらえるんだったけど、最初はどこで生地を買うかわからなかったので、本を買った。

「お気に入りの通園&通学グッズ」(戸崎尚美、文化出版局)

amazonとかのレビューを見て買ったんだけど、これって無地の生地にオリジナルでアップリケをしてあげよう!みたいな本だった。
オリジナリティは欲しいけどわたしには敷居が高かった。
せめて作り方だけでも見よう…と思っていたのに、先日買ったテープ、ひも、Dカンの入ったセットに入っていた作り方のほうがわかりやすくてよかった。
失敗した。

|

« ぶりっ | トップページ | 半ティッシュ »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

おお!完成してる!!美しい・・・。

切り替えになってるの、かわいいですね。

うちは、生地を買う時らうーに選ばせてみたら、プーさんに。
買うだけ買って放置してたけど、先日義母にミシンを借りて、やっと布の裁断までしました。

普段作らないので、上履き入れのDカンのつけ方とか全くわからず、ネットで作り方を見つけて印刷したところです。
園バック、適当に作ろうかと思ったんだけど、こちらも調べてから作ろうかと迷ってストップ中です。
多分、どこかしら失敗した仕上がりになる予感がしつつ進めそうな自分がこわい・・・。

投稿: くさもち | 2008年1月15日 (火) 16:14

>>くさもちさん

切り替えはデニムにして汚れが目立たないように、丈夫なように…との効果を狙っています(笑)
コップ入れにまでやるのはやりすぎだったかと思ったり。

Dカンは迷いました。
付け方の見当もつかないんですよねー。
「Dカンをつけて縫わないといけないのに、つけないで縫ってしまいそうだ…」と完成するまでハラハラしてました(笑)

持ち手のテープを2つに折って手縫いで縫い合わせて、袋の口を折り返したところに、綾テープをのせてカバーして、テープと一緒に縫いました。

本をみても綾テープを使ったのはなかったんですが、手芸屋さんで作ってあった見本で使ってあったのです。
布端の始末がジグザグミシンでガタガタして汚かったので、隠せてよかったです(笑)

あとは名前つけなんですが、これがまた難関。
パソコン+プリンターでなんとかする予定です。

どれも終わってみれば大したことないと思うんですけどねー。

投稿: sugi | 2008年1月15日 (火) 18:22

素晴らしい!きれいな仕上がりですね。
卒園までバッチリですよ~!!
お疲れ様でした。
名前付けも頑張ってくださいね~。
ちなみに私はアイロンでくっつけるタイプのお名前テープを使いました。(なんとなく手書きにしたかったので)

投稿: まえりょう | 2008年1月16日 (水) 10:20

>>まえりょうさん

ありがとうございます。
遠目で撮影したのでアラが見えません…(笑)
名前つけはアイロンのやつですか〜。
わたしはまえりょうさんと逆で、手書きじゃないのにしたいと思ってます。
いまのところ、パソコンで作って専用用紙?に出力しようかなと思っています。いずれハンコも買うつもりです。

投稿: sugi | 2008年1月16日 (水) 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶりっ | トップページ | 半ティッシュ »