« トイレスイッチ解決? | トップページ | 今日のビリー部 »

2008年1月 9日 (水)

入園グッズづくり

先日2時間かけて買ってきたアカリの入園グッズ用材料は、当日は袋に入れたままだった。
燃え付きてた。

昨日、ネットに入れて洗濯機で水通しした。
先にやらないと、完成して洗ったらサイズが変わるとか聞いたし。

今日はそれらにアイロンをかけた。

それから、どんなサイズでどう裁ったらいいか紙に書き出した。

そして実際に布に向かう。

家にあったチャコペンは時間が経つと消えるもの。その日のうちにミシンかけまでいかないといけないと思う。
他は白っぽいグレーとチャコペーパー。
どれもあまりよくなくて、ヤケになって細字のボールペンで印つけをした。
布の目がどうのとか、昔家庭科で聞いた気がするけど思い出せない。
ネット検索もしたけどわからない。
しかたないので、耳に垂直になるように線を引いて、裁断した。
直角が心配。平行四辺形になってないかなーとでかい三角定規を使うけど不安は消えない。
でも切っちゃったしなー。
デニムとプリント生地を切って時間切れ。

明日はもう少し進めたいな。
キルティング生地も切って、アイロンで折り目をつけたい。

できたら、ミシンの調子をみつつ練習もしたい。
そういえば、ちょうどいい色のミシン糸がない予感。

ミシンの調子が悪ければ、実家に置いてきたクソ重い古い(高かったはず)のを使わないといけないかも。すごく面倒(実家に行くのが)。

ミシンって、一家に一台あるのかなあ。
ミシンがないおうちはこんな時、困るだろうな。どうしてるんだろう?

|

« トイレスイッチ解決? | トップページ | 今日のビリー部 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sugiさんって仕事が丁寧でエライなぁ~。
わたしは大雑把で面倒くさがりのO型なのでひどいもんです。
チャコペン削るのが面倒でボ-ルペンでガーーーっと線引いたりしました。水通しとかもした事ないです。
保育園用で規定のサイズがある場合は測ったりもしますが、家用の物の場合はいきなり裁断からやっちゃう時すらあります…。その分あとで色々厄介な事になったりしますが…。
ミシン糸も合うのが無くて、全然違う色を使ったりしました。(ベージュの布に赤い糸などハチャメチャです。)
sugiさんを見習って、次に何か作る時はもっと丁寧にします!

ミシンが無い家、というか裁縫が物凄く苦手な知り合いは得意な友人に頼んで作って貰っていました。

グッズ作り頑張ってくださいね!
アップ楽しみにしてます♪

投稿: まえりょう | 2008年1月 9日 (水) 23:10

>>まえりょうさん

手順は失敗が怖いからです。
布を間違って切ったら取り返しがつかないから怖くて…。
わたしもO型なんで、基本は大雑把なんですよ。
結局しるしつけはボールペンだし、水通しは初めてしました(笑)
ミシン糸も手芸屋さんで色を吟味するでもなく、セリアで買ってきましたし。

友だちなんかは高校時代とかきんちゃくを作ってたりしたけど、わたしは小学校の家庭科の授業からこっちあまりミシンを使う物は作らなくて今に至っています。

こわごわやっているから時間ばっかりかかります〜。
でもまだ1月だし、失敗しても取り返しはつくかなとも思ってます(笑)
毎日少しずつ頑張ります。

投稿: sugi | 2008年1月10日 (木) 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トイレスイッチ解決? | トップページ | 今日のビリー部 »