« 変なカオ | トップページ | 入園グッズづくり »

2008年1月 9日 (水)

トイレスイッチ解決?

先日、アカホンで「とどくもん」(だったかな)を買った。
壁のスイッチの上に取り付けて、子供はそこから下がってる紐を引っ張って明かりを点けたり消したりするグッズ。
うちはプッシュタイプのスイッチで取り付けできないんだけど、アカリの背が伸びるまで上記グッズを取り付けできるタイプにスイッチを変えようと思ってた。

ところが昨日、アカリが部屋のスイッチを押してるところを見た。
背伸びしたら下のスイッチになんとか届いてるじゃないの。
いつの間に。
トイレのも当然、下のスイッチは届く。でも下のは換気扇。
なので、スイッチを上下入れ替え作戦に変更。

そして今日、暗くなったので明かりを点けてトイレから退散。
「電気消してきてね」か「ジャンプして電気消してきてね」かどっちかを(あまり期待しないで)言った。
そしたら明かりを消してきたー。
どうやって消したのかと思ったら、便座に座るためのステップを移動していた。
このステップはコンビレーベルの「おまるでステップ」(だったかな?)で、動きにくくなってる。
だから、トイレでステップ移動→明かりを点ける→便座前に移動して用を足すっていうのは、無理があると思ってた。
狭いトイレだけど、寒いと尿意ってきつくなると思ったし。

でもまあこちらが言ったわけでなくても、アカリがそうやってくれてるならおまかせしておこう。

最近は洗面所の蛇口(のハンドル?)にも、ステップがわりの風呂イスに乗ればだけど届くようになって、顔を洗えるようになった。
外出から帰ったら、手も洗える。

ちょっと楽になってきた。

今までのくせで手伝うと怒られる…

|

« 変なカオ | トップページ | 入園グッズづくり »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

グッズ使わなくても問題解決ですね。
何か対策考えてるうちに解決ってありますよね。
うちの娘のトイレ嫌いも、ポスターとか写真とか貼ろうか…と思ってるうちにだんだん嫌がらなくなってきました。
「めばえ」についてた、「お約束できたらシール貼るポスター」だけ年末からトイレに貼ってあったのですがその効果がここ数日で上がってきたみたい。
昨日くらいからトイレでおしっこが上手になってきてうれしいです。

投稿: ばんばん | 2008年1月11日 (金) 15:02

>>ばんばんさん

なんかしようかなーと思っているうちに、解決してしまったって感じですかね。
よかったですねー。

うちの次の課題は「汚すのは仕方ないけど、キレイにしてトイレを出る」ということですー。

投稿: sugi | 2008年1月13日 (日) 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変なカオ | トップページ | 入園グッズづくり »