« 白髪 | トップページ | くるみ入りスノーボール »

2007年12月24日 (月)

クリスマスとお別れ

今日は旦那の休みの関係でちょっと早いけどクリスマス。

でも21日に伯父さんが急に他界してしまったので、今日は告別式でもあった。

12月になってから悪天候が続いてたけど、今日の日中は奇跡のような晴天だった。
こういう時は「故人の取り計らいかねえ」と言うのがお決まりだけど、本当にそうかもね、なんて思った(夕方には天気が崩れて、いま荒天)。

伯父さんは少し痴呆みたいな症状はあったみたいだけど当日も普通にしてて、週2回のデイサービスから帰る時に倒れて、翌日未明に亡くなった。脳溢血だったかな。享年77歳。
前から入院してるとかじゃなかったから、みんなびっくりしていた。

昨日の通夜はわたしひとり、今日は旦那とアカリと3人で告別式に出席した。

うちの母がきょうだいでは1番下で、故人より12コ下、故人の上には姉たちがいる。
その子どもたち(わたしのいとこ)は20歳とか上で孫がいたりして、おじいちゃん、おばあちゃんだったりする。みんな孫に接するようにアカリを可愛がってくれた。

「中陰までいて」と言われたけど、アカリがじっとしてないし火葬場までで途中退場。
実際、告別式の終わりには帰ろうコールをされて困った。

帰ってから、クリスマスケーキ!
午前中に引き取ってきてあったんだけど、箱から出すとえらくシンプル。いちごがない。
別添だったのをこちらも気づかず、渡し忘れたみたい。
電話したら、家までもってきてくれた。
徒歩5分のスーパーで注文してよかった(笑)

ろうそくを立てて、アカリがフーして、いざケーキ!
5号を3人で食べてしまった。

そういえば告別式が12時からだったし、火葬場でおにぎりを少し食べたくらいで、お腹へってたみたい。

食べきれて、とても嬉しかった。
ケーキは好きだけど、いつも限界まで食べないといけなくて、さらに余る…みたいなのが嫌だったし。

夜はケーキと一緒に注文してあった手巻き寿司と、チーズフォンデュ。

お腹いっぱい。

アカリに編んでいるセーターは間に合わなかった。クリスマス25日まではできそう。

旦那とアカリにプレゼント、旦那もアカリにプレゼント(サンタさんの話はどこ?(笑))。

旦那からは、カラダスキャンをもらった。
しえー…。
体重、体脂肪はもちろん、BMI、基礎代謝、体年齢、骨格筋率、内臓脂肪レベル、体幹皮下脂肪率、そして同年齢比較ができるという優れものだけど、恐ろしいもの(笑)

体年齢は実年齢プラス9歳。あわわわ…。これはいかん。

困ったのが、こんなにいろいろあったらPCで数値を全部管理できないということ。
カラダスキャン自体は、前日、7日前、30日前などのデータを呼び出すことができるので、今まで通り体重、体脂肪率、ヘソ周りだけExcelに入力しとこう。
本当は全部入力して表にしてみたいけど、PCとカラダスキャン置き場が離れてるから無理だし、リビングに置くなんてイヤだし。

がんばるぞー(棒読み)

|

« 白髪 | トップページ | くるみ入りスノーボール »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白髪 | トップページ | くるみ入りスノーボール »