« 今日のビリー部 | トップページ | ニキビ? »

2007年11月 3日 (土)

トイレトレつまづく

アカリのトイレトレ。

おしっこは完ぺき。
和式トイレは無理だけど洋式なら。

でもウンコがダメ。
どんなに言ってもパンツにしてから報告。

昨日ついにチョロQをご褒美にしてみることにした。
「トイレでウンコできたらあげる」。

そしたら、いつもは1日1回あるお通じが昨日はない。
勝負?は今日に持ち越し!
朝からも声をかける。
あんまり食べてないのに椅子から下りるとかは怪しい。だいたい隠れるとか隅っこに行くから、すかさず声をかける。
それにのってトイレに行くけど出ない。ずっとチャレンジさせておけず、リビングにおまる復活!
おまるに座るもやっぱり出ない。

でも昼ご飯の後にちょっと目を離したすきに、パンツに…。

昨日からずっと言ってるのにー!と頭にきて、着替えさせてから自分だけ違う部屋に移動。
しばらくしたらやってきて、おしっこコール。
だいたい自分でできるのに、いつもついて行かなくてはいけないらしい。
その時はまだムカーッとしてたから、ひとりで行くよう促す。
それでもコールがやまないので、しぶしぶ行くと、トイレ準備段階で足元に水溜まり…。

脱力しながら着替えを出したら、なんかもうイヤになって、洗濯しながらしばらく自分の世界に逃避。

その時、前に幼児向け雑誌についてきたおむつはずれの付録を見てみたら、「ウンコはトイレトレとは別に考えて」との記述があってびっくり。

そうだったのかーと気を取り直し…ってやってたら、アカリがうとうとしだしてる。
そこで声をかけたら、ウンコ&おしっこしちゃってる。

もうね、泣いちゃったですよ。
はぁー。

|

« 今日のビリー部 | トップページ | ニキビ? »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

ついにトイレでウンチもできたのですか?!
おめでとうございます!
確かにおしっこはトイレでできてもウンチはなかなか…とは育児書とかに書いてありますよね。
私は予習だけは結構してて、トイレトレーニング特集の雑誌はいっぱい持ってるんです。
うちの娘のオムツはずしが完了するのはいつのことか。
トイレトレーニングも中断してはや2ヶ月、そろそろ再開しなければと思っています。
sugiさんを見習わなければ。

ユニクロでお見かけしたら声かけてもいいですか?
ちょっとドキドキしそうだけど。
やっぱりアピタタウンに移転しちゃうんですね。
鞍月店は近くに公園があってよかったんだけどなあ。

投稿: ばんばん | 2007年11月 4日 (日) 14:31

>>ばんばんさん

この記事、最後のほうは半分寝ながら書いていたので、ちょっと言葉足らずでした。

最後に声をかけた時(うたた寝しはじめ)、ウンコ&おしっこは、もうパンツにしてしまった後だったのです…。

ウンコのトレは別とわかって、一度落ち着いたのですが、直後に失敗(おしっこ付)でがっくりきて、泣いてしまったのでした。

トイレトレ完了はまだ遠くにあります…。

ユニクロ鞍月はすでに閉店したんでしたっけ。
公園あって便利でしたよねー。
アピタタウンはそれはそれで楽しみです。

投稿: sugi | 2007年11月 5日 (月) 10:33

うれしい涙だと思ったのですが悲しい涙だったのですね…。
ごめんなさい。私の早合点でした。
けど、アカリちゃんおしっこはほぼ完璧だし、何かのきっかけで前進すると思いますよ!
うちは、今朝久しぶりにトイレに誘ったら以前より強硬に拒否!あきらめてしまいました…。
お互いがんばりましょうね。

ユニクロ鞍月は20日くらい?までだったはずですよ。
アピタタウンオープン後はしばらく混みそうだからそれまでに1度行っておきたいと思ってます。

投稿: ばんばん | 2007年11月 5日 (月) 14:35

またかって思うよね。
パンツにされると。あきらめしかないかな。
でも外出時困るよね。もらすんじゃないかとどきどきして。そういえばなぜか外出時はうんちしなかったなあ。

実際トイレでうんちはおしっこが完璧になってから
何ヶ月もかかったよ。
みんながみんなじゃないだろうけど、ほんと別物なのかもね。

投稿: えみ | 2007年11月 6日 (火) 16:53

>>ばんばんさん

いえいえ。半分眠って記事書いてたわたしが悪いのです。ごめんなさい。
ばんばんさんちのお子様はどうしてトイレ嫌いなんでしょうねー。
うまく理由がこちらに伝われば、あまり苦労しないのに。
ユニクロは20日でしたか。
月末閉店はよく行くスーパーにあったマクドナルドでした(笑)
わたしも閉店前に一度のぞいてみようかなあ。

>>えみさん

そうだったのね。
やっぱり別物なんだ。
トイレトレってウンコもおしっこも完璧にするものだと思ってた(おねしょは別)。
外出時はうちもウンコはしないなー。
おしっこは比較的キレイな洋式トイレでしかできないから、洋式トイレのあるとこか多目的トイレのあるとこしか行けない。
面倒なものだねー。

投稿: sugi | 2007年11月 7日 (水) 19:21

だーかーらー
トイトレは根 詰めちゃだめだって~~
子どものトイトレが終わったら、あと何十年も他の人の下の世話、しないんだから~~
(違う言い方をすれば、あと何十年かしたら、また、ほかの人の下の世話をすることになる。。。)

泣くくらいなら、ちょっと後戻りして、心にゆとりを取り戻すほうが、大事。
親の緊張感って、子どもは敏感に察知するからね。

投稿: モーフ | 2007年11月 8日 (木) 16:56

>>モーフさん

記事にも書いたけど、いわゆるトイレトレにウンコは含まないということを知らなかったのです。
経験を重ねた人にはわたしはバカにしかうつらないだろうけど、たまにはこういう日もあるってことです。

投稿: sugi | 2007年11月 9日 (金) 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のビリー部 | トップページ | ニキビ? »