« 誕生日がきた | トップページ | 「SP」第2話 »

2007年11月12日 (月)

ワックスがけ

今の家に引っ越ししてきて1年。床のワックスがけをした。

旦那は家中やるつもりみたいだったけど、1階と2階の両方は無理だと思ったので最初に一階をやってもらった。
前日に水拭きをしたのと直前に掃除機をかけたのが無駄になったらイヤだったから。

キッチンからスタート。
リビングのラグを敷いている部分があるのをどうしようか迷ったけど、そこはやらないことに。
それから玄関へ。
洗面所、トイレはコルク床なのでワックスがけはしない。

ワックスをはけで塗って、しばらく経ってからぞうきんでからぶき。

旦那がワックスをかけている間、わたしは猫とアカリを2階の書斎で相手していることにしたのだけど、アカリはともかく猫はトイレもご飯も一階にあるので書斎に閉じ込めておくことはできず、解放したらワックスの上を歩く歩くorz 天然素材がウリのワックスだからあまり心配はしてないけどさ…。

やることがなくなったので、最初に塗ったキッチンのほうからからぶきしていく。
前日の水拭きもしんどかったけど、こっちもキツい。板1枚ずつゴシゴシ。

今度、補修工事をするので、2階はそれが終わってからすることに。

ビリーするより腕がたくましくなったような気がした(笑)

猫は夜になってソローと歩いていた。
昼間に踏んだワックスで肉球がベタベタしてたのかもだし、乾ききってないワックスがベタベタしたのかも。
お湯でぞうきんを濡らして(無理矢理)肉球を拭いておいたけど、ちゃんととれたかなー。

|

« 誕生日がきた | トップページ | 「SP」第2話 »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日がきた | トップページ | 「SP」第2話 »