« 今日のご飯 | トップページ | 今日のビリー部 »

2007年11月 9日 (金)

誕生日の悲劇

昨日は旦那の誕生日。

夕方にGet Celebrity Fit Cardioをやってる途中にふと思い付いてケーキを買いに行った。

先おとといもケーキを食べたので、小さいケーキにした。

フルーツタルトと、いちごのショートケーキ、シュークリームといったラインアップ。初めて行く地元の小さいケーキやさんで、評判とかわからなかったから、スタンダードなチョイス。

フルーツタルトは旦那、いちごのショートケーキはアカリ(1つは量が多いので親も食べるつもり)、シュークリームはわたし。

ろうそく1本立てて火をつけ、ふーっとアカリが吹き消す(のを何度か)。

で、それぞれ食べてた。アカリは旦那のケーキのフルーツをもらいつつ、上のいちごやクリームから食べてた。

わたしはとっとと食べて、席をはずしてた。

旦那がワーッと言ったので見ると、ショートケーキがラグに落ちてる。
外国のことわざ?通り、逆さまになって。

座卓で食べてたんだけど、最近のアカリは食べている最中に立ち歩くことが多くて、いつも何度も注意しなくてはいけない。特に座卓の場合は、一口ごとにいちいち動いている。
おまけにふざけて手を振り回したり。これも何度も注意する。

悲劇はそれが重なって起きた。

立ち歩いた後にケーキのところに戻ってきて、座卓に手をのせ、旦那の(ケーキの)方に身を乗り出した時に、ショートケーキを手で払いのけるようなことになったらしい。

アカリは「ごめんね」とは言うけど、事の重大さに気付いてない。

上のいちごとクリームくらいしか食べてないショートケーキをゴミとして処理したら泣きわめき出し、旦那は仕方なく食べていたフルーツタルトをアカリにあげなくてはいけなくなった…。

旦那の悲劇な誕生日の話。

|

« 今日のご飯 | トップページ | 今日のビリー部 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

うわー、ご主人お気の毒でしたね。
うちの娘も食事はスムーズにいかないです。
ダイニングテーブルなんで立ち歩かないけど食事いすのところにおもちゃを持ち込んで、一口ごとに遊んで、ノロノロもたもた…。
あとは何かと「食べさせて~」と甘えてきたり。
毎日イライラしてます。
いつになったらまともに食べてくれるんだろう?

うちの主人は明日誕生日です。
娘に、誕生日にできなかったケーキのろうそくふー、をさせてあげようかな。

投稿: ばんばん | 2007年11月10日 (土) 17:03

>>ばんばんさん

そうですね。
ちょっと和やかとはかけ離れた誕生日でした(笑)

うちは普段はハイチェアなんですが、それでも椅子の上でにょろにょろぐねぐねして、さっさとご飯を食べないことがあって、口を動かすのが追いつかないんだろうとは思うんですが、イライラしますよ〜。

娘さん、ふー、できましたか?

投稿: sugi | 2007年11月12日 (月) 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯 | トップページ | 今日のビリー部 »