« ぞうきんがけ | トップページ | 何みてんの »

2007年11月11日 (日)

最近のアカリ

アカリが3歳1カ月になった。
もう月齢を数えるのもなんだし、記事タイトルはこれでいくことに。

最近のアカリは、いろいろうるさい。

話し掛けたら相手が返事するまで繰り返すし、声がでかい。
特に旦那相手だとしつこい気がする。
つか、旦那がすぐ反応しないからなんだけど(笑)

いろいろしゃべるけど、意味が伝わるのが6〜7割くらい? 旦那にいたってはもっと低い。
結構会話できるようになってきたかな。
語彙が少ないから、独特の表現がカワイイ。
ミスドの「できるかなセット」のブルーのほうを買ったらシールがついてて、中に「♪」のがあって。
それを「んっん〜♪」と呼んでいた。イオンのCMのやつ。カワイイ。

このセットはハサミを使うんで初めて持たせてみた。
持てるけど、指を動かせない。
うーん。

ドラマやアニメをじーっと観て「うわー! たいへんー!」とか言うことが多くなってきた(どんなアニメを観せてるんだ(笑)ジブリばっかです)。
ストーリー全部はまだ難しいだろうけど、場面場面が理解できるようになってきたみたい。

それらの影響もあって「べー」とかするように。
今は「虫がくっつくよ」と言ってひっこめさせるけど、やっちゃいけないってことはいつわかるかなあ。

へたくそながら歌も歌ってることがある。童謡とか車で聴いている音楽(子ども向けやジブリ系)とか。

公園なんかで子供がいると大喜び。
ちょっと小さい子から、女の子だったら小学校低学年くらいまでを友達だと思ってる。
男の子は同年代くらいまで。
何やら話し掛けて、返事もらったり、意味不明すぎて伝わらなかったり。でもつまんなそうな顔はするものの、めげてないみたい。
鬼ごっことかできるようになると楽しいだろうなー。
早く幼稚園が始まらないかなー。

一度大きな遊具のあるところに行ったら、小さい遊具のところは何やら物足りないような様子。
体力がついてきたもよう。
昼寝しないのか?と思わせておいて、夕方遅く(5時とか6時)になって昼寝するから油断できない。
おかげで寝るのが遅く、早起きは苦手。

トイレトレは、まーそんなもん。
寒くなって、ぽつぽつ失敗することも。アウターのボトムスが3枚しかなくて前日に外出していたら1枚は洗濯しているし、トイレ失敗は非常に焦る。
ウンコは相変わらずパンツにIN。
おねしょは1週間のうち2〜3日って感じ。季節柄乾きにくいし、うちは大型のものを干す場所がないので、洗濯がたいへん。
防水シーツ買おう…。

自転車は買って1年だけど、まだ乗れない。
練習してないから。
遊ぶとなると、車で公園に行ってしまうもんなー。

食事はダメダメ。
炭水化物は食べても、他が少ない。特に野菜。
緑色なら見ただけで拒否。にんじんもあまり食べなくなった。豆腐やあげも食べなくなった。
ウインナー、卵は苦労なく食べるけど、肉、魚は1口食べればいいほう。
幼稚園に行くようになったら、周りにつられて少し食べるようになるだろうか。

なんか幼稚園に行ったら、いま困っていることで解決しそうなこともあるけど、別に困ることも多そうだ(笑)

絵本では「ぐりとぐら」がブーム。
もっと小さい頃に買って家にあったんだけど、まだ早いかと思って片付けておいたら、どこに入れたかわからなくなってしまっていた。それが先日見つかったので渡したら、とても気に入った様子で寝る前に一度限定で読んでいる。
最初は「一回だけね」つっても「もっと読んで」と泣いて大変だったけど、それを2回やったら自分から「一回だけね」って言うように。
時々ひとりで本を開いては、それっぽくお話している(何となく暗記しているぽい)。
字が読めるようになると、また楽しいのになー。

お絵描きは「パパ」「ママ」「アカリ」それから「ばーちゃん」を描くことが。マル描いてテンテンて感じだけど(笑)
それから、「たまごやきー」つって、目玉焼きぽいものを描いて、それに耳や目を描きたしてブタにするのがブーム。何かで見たのかなあ。急にやりだして、ずーっとやってる。

ぬり絵は適当。1つのものを1色で。

外に遊びに行って拾ってくるものを、1〜2日は大事に持って離さないけど、そのうち忘れてる。
先日は公園でBB弾?みたいな小さい丸いプラスチックみたいな玉を発見。
白、緑、黄色と1個ずつ3色あったのだけど、大事にするあまりずっと手にもっていた。つか、ポケットを信用していなくて、なくならないか何度も出し入れしてた。
そしたら、公園の後に行ったスーパーで黄色紛失。涙目。その前にも白を2回も落としてる(けど乗っていた車型のカートの床に落ちていた)。
家に帰っても持ち歩いたり、服のポケットに入れておいて忘れて洗濯したり。朝になって布団の上で発見したり(パジャマのポケットに入れていた)。
かろうじて白と緑はまだ家にあって忘れてないけど、1つ持ったら1つ忘れるみたいな感じ(笑)

|

« ぞうきんがけ | トップページ | 何みてんの »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

うちも未だにイオンは「イオン」じゃなくて「ふっふーん♪」だよ。おんなじだーとおもってうれしくなった。
4歳になってもまだ「ふっふーん」はどうかと思って教えたけど。でもまだ「イオン」というほうが少ないよ。

外遊びでは石を持ち帰ってたなー。なぜか。いまも時々持って帰ってくるよ。なんか物にこだわる時期なんだろうね、きっと。

投稿: えみ | 2007年11月12日 (月) 17:52

やっぱりおんなじような感じだなあ…と思って拝見しました。
なんで子供って野菜イヤなんでしょうね?
うちも緑の野菜は「葉っぱイヤ!」で拒否。
ハンバーグの玉ねぎもほじくり出してますよ。
私がみじん切りをまともに出来ればこんなこともないのかもしれないですが。。

ろうそくふー、は…。
ケーキのろうそくに火をつけて電気を消したら、暗いのが怖かったのか無口になって固まってしまい、結局主人が吹き消すことに。
喜ぶかなと思っていたのですが。
3歳児、複雑だなあと思いました。

投稿: ばんばん | 2007年11月13日 (火) 14:43

>>えみさん

おおー! 「♪」一緒なんだ!
子どもだし「イオン」じゃなくてもいいんじゃない?
通じるし(笑)
なんで外でいろいろ拾ってくるのかね。
それ大事にしてますか?
うちは家に持ち込むとそれで半分満足って感じでぞんざいな扱いになって、翌日くらいには忘れてる…。

>>ばんばんさん

なんででしょうねえ。
自分の子どもの頃を思い出して、どうだったかなーと思うんですが、やっぱりあんまり小さい頃は野菜たべてなかったかも。
金時豆の甘煮とか桜田麩とかの甘い物を好んで食べていたことを覚えてます(遠い昔すぎて思い出せませんが)。
でもやっぱり何とか口にしてほしいですよね。

うちはハンバーグも食べないんです。肉をあまり食べないの。
カレーもあんまり好きじゃない。
料理下手なんで、野菜を混ぜ込めそうなものが思いつきません(笑)
こんなんで幼稚園大丈夫なんかなーと心配になります。

ろうそく、ふーですが、うちは灯りはつけたままでやりました。
暗いのでびびってしまったんですね〜、きっと。
次回に期待ですね。

投稿: sugi | 2007年11月13日 (火) 14:55

アカリちゃんのろうそくふー、は電気点けたままだったんですね!
確かにろうそくの火は電気を消して楽しむ…なんて大人の感覚ですよね。
配慮してあげないといけないですね。
そんなとこ、私に欠けてるところかも~。

明日は下の子の誕生日なのです。
明るい部屋で娘にふー、させてあげようかな。
誕生日が続きます。
体重は気になるけどやっぱりケーキはうれしいです。

投稿: ばんばん | 2007年11月14日 (水) 14:53

>>ばんばんさん

あー、うちは電気を消すのが面倒だっただけです(笑)

下のお子さんもいらっしゃるんですね。
お誕生日おめでとうございます!
2〜3歳児の上の子と一緒の育児は大変だったでしょうね〜。
お疲れさまです。
ケーキはいいですよね。幸せを感じます(笑)

投稿: sugi | 2007年11月14日 (水) 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぞうきんがけ | トップページ | 何みてんの »