« 今日のビリー部 | トップページ | 今日のビリー部 »

2007年10月29日 (月)

クッキー

クッキー前にクッキーを焼いたのって高校生くらいじゃなかったかな。

すごーーーーーく久しぶりに焼いた。

ホットケーキミックスを使ったアイスボックスクッキー。
レシピはまたもmixiから。
混ぜて、10分焼くだけ!!サクサククッキー♪」。

【作り方】
バター50gを練る。
柔らかくなったら砂糖50gを入れて、白っぽくなるまで泡立器で練る。
卵1個を入れて、白っぽくなるまで混ぜる。
ホットケーキミックス200gの半量を入れて、泡立器で混ぜる。
残りの半量を入れて、ゴムベラでサックリ混ぜる。
直径3cmくらいの棒状にして、冷凍庫で30分以上凍らせる。
5mmくらいの厚さに切って、180℃で10分焼く。
---
バターの残量があまりなかったので、バターとマーガリンと半分ずつに。
出来た生地の半分にココアを入れて、2本できた棒状のクッキー生地半分を焼いた。
生地の半分で天板1枚分くらい。
隙間をあけて並べたんだけど、焼いたら膨らんでくっついてしまったー。多少カタチは悪くなったけど、まあさくさくにできた。
ココア入りの方は、生地+ココアだったからちょっと粉っぽい感じになってしまった。

|

« 今日のビリー部 | トップページ | 今日のビリー部 »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね!
わたしはお菓子作りが苦手ですが作ってみたくなりました♪

投稿: まえりょう | 2007年10月29日 (月) 16:56

>>まえりょうさん

見た目は割とよかったです(笑)
作り方もお手軽ですし、子どもも喜んでました。
クッキー自体あまり与えてないので(笑)
記事に手を加えてレシピを載せたので、息抜きに作ってみてください。

投稿: sugi | 2007年10月30日 (火) 13:56

わーい!
レシピありがとうございます!
今度娘と作ってみます♪

ちなみにPMSって鬱にもなるんですか…。厄介ですね。
私もイライラ期間が長く、その間体調も悪いです。頭痛やらひどい眠気やらで、結構悩みですー。
私も機会があれば相談してみます。

投稿: まえりょう | 2007年10月30日 (火) 18:39

>>まえりょうさん

わたしはレシピを考えた人じゃないのに「作ってみて」なんて上から目線ぽい(笑) すいません。

PMSから鬱には誰でもなるわけじゃないでしょうけど、鬱は誰でもなるかもですから気をつけないと、ですねー。
受診するならまず婦人科かしら。

投稿: sugi | 2007年11月 1日 (木) 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のビリー部 | トップページ | 今日のビリー部 »