« フェリシモ | トップページ | 今日のビリー部 »

2007年10月27日 (土)

スイートポテトを作ってみた

スイートポテトを作ってみた
一部焦げた。

レシピはmixiで見つけて、材料を変更したもの。
オリジナルの【スイートポテト】はこのような材料。
・さつまいも 300g
・バター(マーガリン)大山盛り1
・コンデスンミルク 大3
・はちみつ 大1
・生クリーム(牛乳、コーヒーミルク) 大3
・ラム酒 大1

コンデンスミルクとはちみつがなかったので、オリゴ糖を大3〜4くらい入れ、ラム酒もなかったので省いた。

【作り方】
さつまいもを茹でるか蒸すかして、滑らかになるまでつぶす。
他の材料を入れて混ぜる。
型に入れ、卵黄(分量外)を表面に塗って、色づくまで焼く。

翌日の方がおいしいらしいけど、焼きたてもおいしかった。
今回わたしがなぜ焦がしたかというと、魚焼きグリルで焼いたから(笑)
次回はオーブントースターでやろう…。

入れ物に使用したカップは、電子レンジ、オーブンOKと書いてあったけど、魚焼きグリルでは焦げたので真似しないほうがよさげ。
焼き上がった時にカップの縁を持ったらボロッと壊れ、中身が床に落下してしまったよ。もったいない。

ほどよく焦げ目のついたのをアカリのおやつにした。

余った卵白1つ分はどうすればいいんだろう。

|

« フェリシモ | トップページ | 今日のビリー部 »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェリシモ | トップページ | 今日のビリー部 »