« サツマイモ祭り 開催中 | トップページ | 今日のビリー部 »

2007年10月11日 (木)

3歳0カ月

3歳0カ月3歳児のショボーンな背中。

コンクリートのところで転んで両ひざをすりむいて、滑り台が前にあるのに砂遊びしかしなかった。
※家に帰って消毒してアンパンマンのカットバンを貼って「アンパンマンだから大丈夫よ」と言ったら、夜帰宅した旦那に「転んで血が出たの。でも大丈夫よ」とか報告していた。
アカリが3歳になった。

身長94.8センチ。体重13.3キログラム。
2歳検診の時は、86センチ、11.2キログラム。
2歳3カ月の時は、87センチ、12.0キログラム。
おっきくなったなー。

先日から旦那が撮りためたデジカメ画像を印刷している。
つっても7000枚を超えているので、A4に30枚入れたインデックス印刷。
それでもどっさりある。

0歳代が1番多くて3500枚くらいあった。
当時は実家へ月に3枚ほど写真を送っていたから、いい顔を求めてたくさん撮った。
1歳代は0歳の半分くらい。いきなりがっくり減ったのは、実家へ写真を送らなくなったからかな。
2歳はまたたくさんあるけど、これは旅行に行ったりしてたくさん撮影してるから。

最初はちゃんとデジカメだったけど、最近は携帯カメラの小さめのサイズばっかり。
どうしても日常のってそうなってしまうから、次に機種変する時は画素数の大きな(&接写できる)カメラの携帯にするつもり。

話がそれた。
たくさんの赤ちゃんの頃の写真を見て、しみじみ大きくなったなーと思っていた…と書きたかった(笑)

アカリは数日前から「おとーしゃん」「おかーしゃん」と呼ぶようになった。
パパママがメインだけど、そうやって呼んでこちらが返事するのが嬉しいみたい。
天然に舌足らずなのがカワエエ。

イヤイヤ期はまだ終わらない。
「○○する?」つっても「○○ない」って言うのに、何度か聞くとやる。もしくは「やらないのね」っていって背中を向けると「やるー!」って半泣きになる。やっかいだ…。

食事は先月とあまり変わらない。
ただマヨネーズつけたきゅうりは少し食べるようになった。
上の呼び方もそうだけど、どちらも「となりのトトロ」で覚えたのかも。

ほかの野菜はほとんど口にしない。

トイレトレは、おしっこは順調だけどウンコがダメ。
「おしっこしたい!」と言ってトイレに行くものの「出ない」という時が何度もあって、多分ウン気づいてるんじゃないかとは思うけど、出せない。
身支度して静かにしているなと思ったら、キャットタワーのかげに隠れてウンコしている…。
ウンコの壁は高くて厚い。

自転車はまだ乗れない。
両足で少しだけこげるけど、片方ずつ交互に動かすということができないらしい。
こっちがキィーとなってしまうので、乗せる時間が短いのも上達しない原因…。

最近はよく本を見てる。
「こどもずかん」を買ったら好評で、寝る前に読むことになった。

お絵描きは「パパ」「ママ」「アカリ」を描くようになった。区別はつかないけど(笑)
塗り絵もよくやってる。一色できっちりびっしり塗る。赤が多用されていて、ちょっと怖い。

アカリのこれからの1年はまたいろいろあるなあー。
わたしもママ3年目で、いろいろあるんだろうなー。
最近は眉間にシワができそうで怖い。なんとかそうならないようにしたいと思う。

|

« サツマイモ祭り 開催中 | トップページ | 今日のビリー部 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

あかりちゃんおたんじょうびおめでとう♪
育児って戦いのように感じるけれどよろこびもいっぱい!
sugiさんは「いっぱいいっぱいで大変!」みたいな風なことをいってるけれど
日記を読んでいるといっぱいあかりちゃんと向き合っていて
ゆったりと子育てを楽しんでいるようにみえてうらやましく思ったり素敵だなーって思ったりしています。
あかりちゃんのお誕生日はお母さんになった記念日ですね。
3年前はどんなだったかな?
1年前のお母さんになった記念日から1年間お疲れ様でした。
今年もまた楽しんで&頑張って♪

投稿: みねっち | 2007年10月13日 (土) 03:01

>>みねっちさん

いやいや、いっぱいいっぱいですよー。
自分の精神状態が子どもに対する態度と連動してしまうということを先日発見し(遅い)、それに対する子どもの反応も連動してしまうので、感情をコントロールすることに苦労してしまいます。
親として以前に人としてダメダメ。
でもおそらく今までもずっとそんな感じだったんだけど思うけど、それに気づいたのは子どものおかげです。
まだまだ未熟な自分だけど、子どもと一緒に成長していきたいと思ってます〜。

投稿: sugi | 2007年10月14日 (日) 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サツマイモ祭り 開催中 | トップページ | 今日のビリー部 »