« アカリの衣替え | トップページ | かわいい »

2007年10月 1日 (月)

絶賛トイレトレ中

今日の昼ご飯の時のこと。

回転すし店に入って、注文する前にアカリをトイレに連れて行ったのだけど、補助便座がないので「こわいー!」と店中に響くような声で絶叫。←一応抱っこしてたんだけど…。
まあこういうの初めてだし、出なくても仕方ないかと思っていたら…

出たー! おしっこ出たよー! わーい!

…と席に戻ってから、旦那に大声で報告していた。旦那がなかなか反応しないから連呼するアカリ。
他にお客さんいるよー。
でも外で成功して嬉しかったなー。また泣きそうになった(笑)

なんか水音がきっかけになってた気がする。
今回は便座に座った時に、ノズル洗浄?のためか、少し水が出たのね。その直後にチョローって。

おしっこがパンツ以外で全くできない時、そういう話を聞いて「じょーしようか」って言って同時に水を流したり、手洗いから水を出したりしてみてた。その時は全く反応なかったけど、成功しだしたら水音は有効なのかも。あ、でも成功しだしてからじゃ意味ないか…。

家に帰って汚れた足を洗っている時に、アカリがおもらしした(…)から、水音と尿意は関係ある気がしたのよね。

最近、おしっこはほぼ完璧!
寝ている時はおねしょってことで、もうちょっと大きくなるまで無理だろう。

ウンコはまだパンツ。

おまるから補助便座に移行するのはどのタイミングかなあ。おまるでウンコできるようになってから? それともそれを待たずに?

ちょっと前は、おしっこがあさっての方に飛んでいくのが悩みだった。それは足をとじるようにしておしっこさせることで解決したけど、悩みって次々出てくるものだなー。

|

« アカリの衣替え | トップページ | かわいい »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

順調みたいね~

これから寒くなるから、失敗することもあると思うけれど、季節のせい、ってことで、大丈夫だからね~。
くれぐれも、親ががんばりすぎないようにね~~
でーじょーぶ。身体機能がちゃんと発達していれば、必ずとれる!
あとは、幼稚園で、ほかのお友達の姿を見れば、それが刺激になって、ずいぶんと伸びるよ~~。

投稿: モーフ | 2007年10月 2日 (火) 10:11

外でもトイレ成功、すごいですね!アカリちゃんオムツ卒業間近ですね。
うちはおまる買ってないんですよ。補助便座すらいらないかと思ってたくらいで。トイレトレーニングを簡単に考えすぎていました…。最近はトイレ拒否が激しくなって私も疲れてきたので、トレーニングはお休み中です。おまる購入も考え始めてます。
黒柳徹子のマリーのケーキ、懐かしいです!私も作ってみようかな。

投稿: ばんばん | 2007年10月 2日 (火) 14:59

>>モーフさん
まだ一度もおまるでできない時はどうしようかと思ってました。
怒ってみたり、おやつでつってみたり。
結局これが決め手って感じもなく、おしっこができるように。
ウンコはまだなんですけどねー。

>>ばんばんさん
うちはコンビのベビーレーベル おまるでステップを買ったんです。
でもおまるにする気はさらさらなくて、ずっと補助便座にしてたんですけど、全くトイレトレが進まずそれどころか後退してきたので、しぶしぶ(笑)おまるにしました。
遊びやテレビを中断すること、みんながいないトイレに行くことに抵抗があったみたい。
おまるの後始末の時に、トイレ入り口に引っかかって中身を飛ばしてしまったこともありますが(笑)、思い切ってよかったです。
次はおまるから補助便座ですが、これもまた難しそうです…

わたしは見たことないんですが、100均でおまるを売っていると聞いたことがあります。
ばんばんさんちもトイレトレが少しでも進みますように。

マリーのケーキ、ご存知でしたか〜。
ふふふ。同年代でしょうか?
「あ、マリーだ」って香りがしますけど、簡単でおいしかったです。

投稿: sugi | 2007年10月 2日 (火) 15:24

わー、すごい順調ですね!

確かに次から次へと悩みが出てくる・・・。
うちもすごい勢いでひっかけられてたけど、本気で嫌がったら下向きでできるようになりました。

寝起きや寝る前もおしっこしてくれますか?
うちはまだそこがクリアできません~。

投稿: くさもち | 2007年10月 3日 (水) 14:35

うちもコンビの補助便座です。おまる、100均で売ってるんですか!今度見に行ってみます。

ふふふ。たぶん同年代ですよ。sugiさんの年齢は正確には分からないんですけど、少なくともベストテン世代ではあります。今の若いママさんはたのきんトリオも知らないと同級生の友達が嘆いてました。

ちなみに私は大阪万博の年生まれです。

投稿: ばんばん | 2007年10月 3日 (水) 15:18

>>くさもちさん
意識して下向きにできるんですか?
言われてみれば、おしっこ出るところを見ていようとしてる姿勢だから上の方に飛んでしまうのかも…と気づきました。ほおー。

寝る前は微妙です。
もう眠くて半分寝ているみたいな時は、おしっこどころじゃなくてライナーすらつけるのを拒否されます。そうじゃない時はおしっこに行きます。
起きてからは素直におしっこに行きます。
でも既に出てて、布団もろとも濡れていることもよくあります。
トイレトレ完了までって、けっこう遠いんですね〜。

>>ばんばんさん
無事100均一でおまるが見つかりますように。
処理するのがイヤとか思っていたけど、意外とそうでもなかったです。これでトイレトレが進むのなら!ってのもあるかも(笑)

大阪万博の年に産まれたんですか。
わたしは大阪万博に行った記憶がうっすらありますよ(笑)
太陽の塔を指差して「あれなに?あれなに?」って。今の自分にも答えられるか微妙な質問していたのを覚えています。

投稿: sugi | 2007年10月 3日 (水) 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカリの衣替え | トップページ | かわいい »