« 今日のビリー部 | トップページ | アカリの衣替え »

2007年10月 1日 (月)

願書提出

アカリの幼稚園の願書を提出してきた。

申込書と入園金3万円を渡す。細かい書類は郵送されてくるそうな。

受付が終わったら、制服一式の採寸。採寸というか、3サイズあるのを着せてみて、どれかを注文する。

アカリは同年代の子の中では割と大きい方だと思っている。で、とりあえず子どものMサイズのものを着せたらちょっと大きいなーって感じだったので、これでいっか、とMサイズにした。
その日のずいぶん後になって、旦那が「みんな卒園まで着ることを見越してLサイズにする人が多い」みたいなことを、係の保育士さんが言っていたなどと言い出して、本当にMサイズでよかったのかと思ってる…。

制服、スカート、帽子、ズック、体操服上下、鞄、ワッペン、赤白帽が各1枚ずつで18000円弱ってところ。9月になったらずっと体操服を着ているそうで、その頃になったら洗い替えをもう1セット買い足すようにするのが一般的みたい。

幼稚園はバス通学になる。たぶん家の前まできてくれると思うんだけど、どうなるだろう。

それにしても、無事に願書が出せてホッとした。

その後、公園に行ったら、同じ学年の子と一緒になって走り回って遊んでた。
アカリはなぜか手をつなぎたがって、並んだところを写真撮影(お友だちのママが)。わたしは出遅れて、撮れなかった…。
Img_1674
その子も幼稚園が決まったって言ってたなー。
なんかここら辺は、近くの幼稚園に行くというふうに決まってなくて、スクールバスがあるからちょっと離れた地域も通園可能範囲になるので、候補がたくさんあって迷ったと言っていた。
うちは家に近い順に3つしか行かなかったけど、みんなもっと行ったのかなあ。
あまり遠いところだとスクールバスが迎えにくるのが朝早くなりそうで、それは怖い(笑)

その後、回転すしへ。
アカリはエビフライ巻き(中巻き)のエビのみ、いくらの軍艦巻きのいくらのみ、たまごの握りのたまごと少しだけご飯、そしてみそ汁を少し。
何でも食わず嫌いだから、とりあえずかじってみてほしいなー。
つっても、わたしもまともにお寿司を食べられるようになったのは、結婚してからだ(笑) 今日もアボカド握りを2皿食べてたし(もっと食べたかったが自重)。

これは給料日後のちょっぴりぜいたくな昼食。

それから、近くのケーキやさんでアカリの誕生日ケーキを注文。
スタンダードなイチゴのホール(4号)にしようかと思ったけど、小さいシュークリームといろいろなフルーツの載ったのがあったので、それに決めた。シュークリームがお得な感じがしたの(笑)

アカリの誕生日は平日なので、それより前の旦那の休日にお祝いをするつもり。
プレゼントはベッドにしようかなあ。まだはっきりと決まってない。
ロディも…と思ったけど、うちには爪がするどい方々がいるので、やめた方が無難な気がしている。
なんにしようかなー。

|

« 今日のビリー部 | トップページ | アカリの衣替え »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のビリー部 | トップページ | アカリの衣替え »