« 今日のビリー部 | トップページ | ジムのねこたち。 »

2007年10月23日 (火)

最近のアカリ

最近のアカリは成長してきて扱いづらい(笑)

もっと小さいころは、こちらの言うがままに動いていたけど、最近はそうはいかないもんなー。

それが成長してきたってことなんだけど、いちいち時間がかかるので余裕がない時はイラッとする。

わたしの口癖の悪いところが似てきて、友だちが「女の子は言うことがお母さんそっくりになるよ」と言ったのを身をもって実感中。
もともとクチが悪いので、気をつけないといけないんだけど、テンパるとダメだー。

まだ半分以上は宇宙語みたいな感じ。遅れてるんだろうか?

その割に最近のブームは童謡の流れる本で、途切れることなく鳴らして(うるさい)、ビミョーな音程&発音ながらいろいろ一緒に歌ってる。

歌詞も書いてあるけど、字が読めないので記憶してるっぽい。

「字」もいま興味ある感じ。まだ字が書いてある/ないくらいだけど。
置いてあるだけだった絵本を取り出してはめくっている(片付けない)。

お風呂に数字とアルファベットのウレタン?製の小さいマットみたいのを壁にくっつけてあるけど、なかなか覚えないなー。特に数字。

トイレトレは進展なし。
ウンコはパンツ。

外出先では和式トイレはダメ。洋式もキレイじゃないとダメ。

昨日行った公園のトイレは洋式で、ふたのように補助便座がついててよかったなー。

食べるものは、タンパク質系が増えてきたかな。本当に少しずつだけど。
魚や鶏肉。そのままは無理だけど、からあげとか照り焼きとか。
野菜は食べる気なし。

おやつに執着するのは3歳児のデフォルトかな。
毎回ご飯の時間に「おやつ食べよう」とか言われると、思わずムッとする。

|

« 今日のビリー部 | トップページ | ジムのねこたち。 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

わかります、わかります!
3歳の頃は大変でした。
毎日怒ってばっかりで、怒り疲れてました。
母親に相談したら、「ジコチュー3歳児」という本をプレゼントしてくれて、その本が結構参考になりました。読んだからといってイライラしなくなる訳ではありませんが、怒る回数は減ったと思います。
腹がたってムキー!となった時、その本を見てみると、全く同じ様な事例が載っていて思わず笑ったりもしました。
トイレの事、言葉や数の事なんかも書いてありましたよー。

投稿: まえりょう | 2007年10月24日 (水) 12:33

>>まえりょうさん

なんとまえりょうさんも?
ってことはこれが普通なのかしら…。
3歳になったらもっと楽になると思ったけど、子どもは自己主張するけど言葉が追いついてない感じです。
ご紹介の本、ちょっと本屋さんで探してみます。
どうもありがとう〜〜!

投稿: sugi | 2007年10月24日 (水) 15:33

あははは!
うちもそうですよー。
「あー、もういちいちいちいち・・」
「めんどくせー」
と思う毎日。

今朝は起きてすぐ「ラムネたべたいんだけど。」
といわれました・・・。

キレ口調でなにか言ってるのを聞いた時も、
気をつけなくちゃ・・・。とおもうけど、
「ま、いっか。」「こんなもんか。」
と言ってるのを聞いた時も「私言ってた!」とドキっとしました。
3歳にして妥協しすぎ・・。

投稿: くさもち | 2007年10月24日 (水) 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のビリー部 | トップページ | ジムのねこたち。 »