« 「チャーリーとチョコレート工場」 | トップページ | 同じくらい »

2007年9月 6日 (木)

自家製ゴーヤ

自家製ゴーヤ切ってびっくり。
赤い!

「普段わたしたちがスーパーで食べるゴーヤは未成熟なもの。熟したらオレンジ色になって、それを割ったら中は赤い」とネットで見ていたけど、実際見たらびっくりするわ!
3本あったので1本使って、2ちゃんで見たゴーヤジュースを作ってみた。
【ゴーヤジュース】
ゴーヤ1本、バナナ1本、牛乳300cc、はちみつ適宜
ゴーヤは種とわたをとって薄切り。材料をミキサーにかける。

ゴーヤはきゅうりを薄く切るスライサーで切った。
うちにはミキサーがなくて、ブラウンのマルチクイックのブレンダーでやったんだけど…
ゴーヤがね…レシピ通りミキサーで粉砕したらよかったのかな。

とてつもなくまずかった。


うらごししたら、きゅうりっぽい香りだけ残って何とか飲めるものになった。
ゴーヤ分が取れたので…ってゴーヤを入れる意味ないような。

|

« 「チャーリーとチョコレート工場」 | トップページ | 同じくらい »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

わ、これはびっくりしますねー。
なんで!?

今年は義母の知り合いから何度もゴーヤをもらい、
やっと細く切った時の青虫のような姿に慣れました。
(もうシーズンおしまいですが・・)

緑のカーテン、憧れます。
やっぱり涼しかったですか?
今一本冷蔵庫に入ってるから種まきしてみようかな。


幼稚園見学、始動ですね!
こちらは七五三の撮影を済ませ、これからです~。
間に合うのか?

投稿: くさもち | 2007年9月 6日 (木) 16:33

>>くさもちさん

ゴーヤのおいしいレシピを教えてください〜〜。
わたしはゴーヤチャンプルーくらいしかできなくて、ジュースにチャレンジしたんですが玉砕しました。
緑のカーテンは、設置が遅かったので無理でした〜。来年こそ!
画像のゴーヤは別のところに植えたやつです。

七五三記事よみました〜。参考にさせていただきます〜。
幼稚園は、とりあえず電話を先にした方がいいかもです。
もしかして見学日って決まってるかもしれないから。

投稿: sugi | 2007年9月 6日 (木) 17:45

記事、よく読んでませんでしたね。すみません。
熟すとこんなになるんだ!

ゴーヤジュース!
義母が知り合いから聞いてきたレシピに似てる!
玉砕だったんですね~。
一本小さいのが残ってたけど、やめておこう・・・。

私もゴーヤレシピ炒めるのみです。
相手が豆腐か肉かひき肉か、の違いだけで。

幼稚園、うかうかしてる間に今週が終わってしまった。来週こそ、まず電話してみよう・・・。

投稿: くさもち | 2007年9月 7日 (金) 22:01

>>くさもちさん

わわっ。
ゴーヤの中がなぜ赤いかっていうのは、後から記事に追加したものです。ちょっと前に記事にした時に書いたから、つい省略しちゃったんです。すいません。

ゴーヤジュースは…ちゃんと実が粉砕できるものなら成功するのかも。
うちはブレンダーしかなくて、小さいゴーヤの実のつぶつぶが混じってて苦くてねー。
塩揉みとかして下ごしらえをしないといけなかったのかなー。

あ、炒めますか、ゴーヤ。炒めた方が苦みを感じない気がします。前にカレーに入れたら、わたしは特に何も感じなかったけど、旦那にはものすごい不評でしたw

幼稚園、今週3つ回る予定でしたけど、最後のところは天気が悪くて先延ばしにしました。
2つめのところへ行ってみたらまだ募集要項ができてなくて、もしかしたら3つめのところも募集要項ができないかも…と思ったので、くさもちさんがお電話する時はそれもあわせて聞いてみると2度手間にならなくていいかもです。

投稿: sugi | 2007年9月 8日 (土) 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「チャーリーとチョコレート工場」 | トップページ | 同じくらい »