« 今日のビリー部 | トップページ | ビリー部、まるっと4カ月 »

2007年9月 9日 (日)

梨狩りにきた

梨狩りにきた豊水だそうです。
* * *
梨狩りはいつも使っている生協のイベント。
集合場所に行って、バスで梨畑へ。
梨農家の人の話を聞いたら、いよいよ収穫。
実を持って、そーっと上にねじり上げると簡単に収穫できた。
9コで3キロほど。1080円。
梨の葉にはたくさんの蝉の抜け殻があって、1枚の葉に5つくらいくっついてたりとかして、ちょっとびっくりした。

その後、生協の試食会なるものに参加。
たくさんの試食はあったものの、それ以上に人がいっぱいいてなかなか食べ物にありつけない。
うちはさらに子連れだし。
何とかフルーツなどをもらって食べたり子に食べさせたりしたけど、ずっと立ち食い(歩き食い)なので、行儀悪い感じがした。
会場は折り畳み椅子に布をかけてしきり代わりにしていたけど、そこに座って食べている人も多かった。
「布をかけてある椅子には座らないで」と注意書きがあったけど、子どもにずっと立ち食いさせるのとどっちがよくないか、ちょっと悩んだ。
疲れた〜。

|

« 今日のビリー部 | トップページ | ビリー部、まるっと4カ月 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!
三キロ1080円って安いですよね?

生協に加入してると、こういうイベントがあるんですねー。
確かに、普段「座って食べなさい」と言ってるから、違和感が。そして、疲れますよね。

梨畑の木漏れ日、気持ちよさそうですね~。

投稿: くさもち | 2007年9月10日 (月) 16:01

>>くさもちさん

そうですねー3キロ1080円はスーパーよりもちょっと安いかな。
味は…わたしは微妙な味の違いがわからないので、旦那に聞いてみたところ、幸水よりも少し酸味がある感じと言ってました。
↑ちょうど1つだけスーパーで買った梨があったので、比べてみた。
瑞々しさは同じくらいで、収穫してから早ければ早いほど瑞々しいという話でした。
イベントはただただ疲れました。
時間配分からして、たぶん、お昼ご飯をこの試食会で!という趣旨だったと思うんですが、そこまでは無理でした(笑)

木漏れ日はよかったです。地面が泥だったのでアカリの足下が気になって気になって仕方ありませんでした(笑)

投稿: sugi | 2007年9月11日 (火) 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のビリー部 | トップページ | ビリー部、まるっと4カ月 »