« 今日のビリー部 | トップページ | ワニ »

2007年9月10日 (月)

胃カメラ

今日は胃カメラをのんだ。

7月の検診の時に受けるはずだったのが、うっかり朝ご飯を食べてしまったので9月に延期になっていた。

その時は、いつも飲んでる薬も止めてなかったのでそれでよかったのかも。
薬はコメリアン50mg。8月の終わりの腎臓内科検診で聞いたら、5日前から止めなくてはいけないようだった。

まず簡単に問診があって、胃の動きを弱くするため?の薬を筋肉注射。胃の中の泡を消す薬(20ccくらい?)を飲み、水あめみたいなのどの麻酔(20ccくらい)で1分間うがい。
検査台に横になって、点滴(後で麻酔をするための点滴)。
スプレー式ののどの麻酔を2回。すっごい苦い。
緊張でドキドキ最高潮。
しばらくして先生がきて、シュッとスプレーののどの麻酔をもう一度。
マウスピース?を口にくわえて看護士さんがそれをテープで固定しつつ、先生が点滴に麻酔を入れたらすぐに意識がなくなった。
検査中は何度も何度もオエッとなって、看護士さんが背中をさすってくれてたのを覚えてる。

なんか夢を見てて、次に気付いたらベッドの上。移動してきた記憶がない。目を開けたらちょうど看護士さんがきて、大丈夫なら診察室に行くように言われた。
横向きに寝てたんだけど、下になってた足がしびれてるのと麻酔が抜けきってなくて、フラフラヨロヨロと移動。メガネもかけ忘れてた。

胃の画像を見ながら先生が説明してくれた。
結果は異常なし。
慢性胃炎みたいな感じのところもあるけど、病名がつくほどじゃないと。

あーよかった。

自分の状態にかなり不安だったけど、とにかく家にと思って車を運転して帰った(ゆっくりね)。

点滴のあとのテープを剥がしたら、内出血してるー。
なんかちくちくしてたけど、このせいだったのかも。

前に胃カメラのんだのは、2001年か2002年。人間ドックに入った時。
今回、麻酔の数が増えてた(以前の検査ではスプレー式麻酔はなかった)けど、苦しさはあまり変わりなかった気がする。
オエッてなりやすい人なのかも。損だなあ。

ちなみに今日の料金は4590円なり。

|

« 今日のビリー部 | トップページ | ワニ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々のコメントですー。胃カメラ、やったことないんです。最近は鼻から入れてオエッとならないのもあるらしいのですが、耳鼻科で鼻からファイバースコープを入れたときに痛くて泣いた(「え?そんなに痛い?」って感じで医師が驚いた)くらい怖がりなので鼻からのも怖いのです。今のところ胃カメラをやらなくてはいけない状態ではないけど、なんか詳しくわかって勉強(?)になりました。麻酔のうがいしてるころには私の緊張はマックスに達しそうです。

投稿: RUN | 2007年9月11日 (火) 17:15

>>RUNさん

最初に胃カメラをのんだときは、バリウムよりも楽だったんです。
麻酔がうまく効いたのかも。
それからだんだんと楽じゃなくなってきた気がします。

鼻からカメラですか!?
そそそそそれは怖い…怖いです。

胃カメラもだんだん楽じゃない感じだと自覚はあったので、怖かったです。
検査台で先生を待っている時が一番怖かったです。
怖い怖いと思うと、余計にダメなのかもですねー。

次はバリウムにしますw
でもバリウムでげっぷの出る顆粒の薬が飲めないのと、げっぷを我慢できないのですよねー。困った困った。

投稿: sugi | 2007年9月11日 (火) 18:11

私も胃カメラ、バリウム共にやった事ないです。
ドキドキしながら記事読みました。
いつかやらねばいけない日がくるのかな…。怖いー。
麻酔も部分麻酔しかやった事ないので、すごく興味津々でした。
sugiさんお疲れ様です。

投稿: まえりょう | 2007年9月11日 (火) 21:04

>>まえりょうさん

やったことないんですかー。
ちょっと怖がらせてしまったかな。ごめんなさい。

バリウムは、普通に薬を飲める人なら大丈夫だと思うし、胃カメラは普通は麻酔で意識がないうちに終わっていると思います。

わたしはバリウム前の胃を膨らませる顆粒の薬がのみにくいし(病院でも薬は錠剤にしてもらう)、胃カメラの麻酔は効きが遅いか効きが悪い&オエッとなりやすいから、ちょっとしんどいのです。

でもたまに検査しないと不安ですからね〜。仕方ないです〜。

わたしは部分麻酔が怖いので、部分麻酔でできる手術でも全身麻酔にしてもらったことがあります(笑)

投稿: sugi | 2007年9月12日 (水) 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のビリー部 | トップページ | ワニ »