« 今日のマル | トップページ | その後 »

2007年9月13日 (木)

トイレトレ

昨日、2ちゃん育児板のトイレトレスレで「布パンツでダダモレさせないと、親も必死にならない」(掃除が面倒だし)という主旨の書き込みを見て、そうだよなーって反省した。
うちは布パンツにおしっこライナーつけてるから、トイレに誘うのも忘れがちだった。ライナーつけてるのにダダモレして、アカリはそこでやっと報告…みたいなダメなことも。

で、今朝からちょっと試しに布パンツオンリーにしてみた。←前にもやったけど、こっちの忍耐力が足りなかった。

朝のウンコはライナーつきパンツ、その次から。
おまるはリビングど真ん中に移動。

「千と千尋の神隠し」を観てると思ったら、布トレパンが濡れてる。申告なし。

次は昼ご飯を食べてる食卓のイスの上でジョー。

早くもイヤになってきて、お菓子で釣る作戦を思い出して、実行。

何とかおまるには座ってるけど、出ないと言う。
ほんのちょっとでも出たら…と思ったけどダメ。

夕飯の準備を早めにちょっとやって、子供番組を見ながらおまるに座ってるのにお付き合い。
隣に座って「抱っこ」というので(なんでやねん)と、やや投げやりな気分で抱っこ。でも出ない。

でもそのうち、チョロッて音が!
「何? いまオシッコ出た?」とかオロオロしてたら、続けてチョローと。

ついに出たー!

今まで成功したことなくて、成功したらすっごい褒めて褒めて…と思ってたのに………

号泣してしまった。

泣きながらパンツはかせて、ギューッと抱っこしたらアカリがわたしから離れて食卓の方へ。

わたしが泣いてるのを見たので、ティッシュを取りに行ってくれたのかと振り向いたと同時にガターンと音がして、アカリが倒れてる。
イスの足につまづいて、顔からイス本体に倒れこんだみたいで、声をかけたら泣き出した。

わたしは涙が引っ込んで、アカリを抱っこして泣き止むまでナデナデ。

やがて泣き止んだアカリは
「お菓子食べよ」
と言った。

お菓子を食べるアカリの後ろで、もう一度こっそり嬉し泣きした。

|

« 今日のマル | トップページ | その後 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

じーーーんときました。
なんだか私まで目頭が熱くなっちゃいました。
sugiさん、おめでとうございます!
アカリちゃんも頑張ったんですねー!
大きな成長をした一日だったんですね。
これからもめげずに頑張ってください!

投稿: まえりょう | 2007年9月14日 (金) 09:48

おーやったね!
読んでた私までうるうるきたよ。
すんごいうれしいよね。私もそうだった。今はできて当たり前みたいな感じで、初めて出来たときのこと思い出したよ。

1回できたと思ってあせるとまたなんでこないだできたのに。とか思っちゃうかもだけど、アカリちゃんペースでがんばってね!

投稿: えみ | 2007年9月14日 (金) 20:33

やったあ~!!
この日がやってきました!!
きっとだんだんペースがつかめてきますね。

そう、自己申告がなく、誘うと「いかない!」とか言われるとすごく腹立つし、面倒ですが・・・。
うちもまだ途中だけど、かなりの忍耐力が必要とされますね。
子供も頑張ってるから、親もひと頑張りするようになってるのかな?


炊飯器で大学芋、やりました!
しょうゆと砂糖を控えてみましたが、簡単で美味しかった!簡単&ヘルシーは魅力大ですよ~。
ありがとうございます♪

投稿: くさもち | 2007年9月14日 (金) 21:54

>>まえりょうさん
いや〜、長かったです!
あんまり真剣にっていうのはなかったけど…(笑)
よく「偶然一度成功して…」みたいな書き込みをネットで見て、うちはそれすら経験がないので(時間をみてトイレに誘うということをしてなかったせいだけど(笑))ブルーになっていたんですよ〜。

自分でも泣いたのは意外でした。
そんなキャラじゃないのに(笑)

>>えみさん
本当だね〜。
これからは「前はできたのに」との戦いだよね〜。忍耐だ〜。
もうあんまり「初めて」で感動することってなかったけど、まだあるんだね(笑)

>>くさもちさん
トイレトレって忍耐ですよね〜。
汚れた下着を洗うのが、とっても抵抗あります。
布オムツでやってきた人なら慣れてるんだろうけど…。
でもくさもちさんの言う通り、子どもも頑張ってるから親も頑張らないといけないですね。
早く淡々と処理できるようになりたい(笑)

大学芋、気に入ってもらえると紹介してよかった〜と思えます。
らうーちゃんも気に入ったかしら。

投稿: sugi | 2007年9月16日 (日) 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のマル | トップページ | その後 »