« 今日のビリー部 | トップページ | ぐぅ »

2007年9月15日 (土)

今日のトイレトレ

昼ごろ、見てないうちにラグの上にダダモレ。
自分でもまずいと思ったのか、わたしの汗ふき手ぬぐいでラグを拭いたらしい(精神的ダメージ大)。

夜、布パンツからダダモレ。
気をとられるものがあると、オシッコ出たのに気付いてないような感じ。

その後、遅い夕飯を食べていた時にそわそわしだした。
ちゃんとイスに座らなくてイスの上で正座みたいな。こういう時はウンコ。
ウンコ出たの?って何度も聞いたけど、否定。
現在進行形でウンコの時は必ず否定するので、さらに何度も聞くとやっとトイレに。
でもちょっとオシッコちびった感じ。ウンコはない。

じゃあ出そうなんだと思って、おまるに座らせて抱っこ。
おまるに座らせたら、アカリが泣きまねをする。
おとといのわたしの真似らしい。やっぱり変な風に記憶に残っちゃったなーと思いつつ「泣かなくていいよ」とフォロー。

テレビをみたり、今日買った本を見ていたら、アカリが嬉しそうに「出たよ!」というので見たら、出てるー!
バンザイ三唱。

(ちなみにご飯はけっこう食べた後で、そわそわは遊び食べも入ってたみたい。
少し後に完食)。

最初におまるに座らせた時、後始末が楽チンかと思って先にトイレットペーパーを敷いておいた。
その形で初めて成功したので、そうしないと出ないみたいなのができてしまったかも。
昨日は紙ない方が後始末が楽チンと思ったので、敷かなかった。
そしたら何回かおまるには座ったけど1回も成功しなかったし。

ちょっと後始末は面倒だけど、このまま軌道に乗ってくれたらいいな。

|

« 今日のビリー部 | トップページ | ぐぅ »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

いやーーー!ウンチも成功!バンザーーーイですね!
一歩一歩、ですね。
確かにおまるの後始末と漏らした後始末は面倒ですよね~。今が正念場!頑張ってください!
わたしも春になったら息子のトイレトレ開始するつもりです。

投稿: まえりょう | 2007年9月16日 (日) 15:25

>>まえりょうさん

コメントいただてびっくり。
この記事で成功したのおしっこなんです。
そわそわするしぐさがウンコしたい感じだったけど、出たらおしっこだったというわけです。
まぎらわしい書き方をしていたことに気づいていませんでした。
ごめんなさい。
ウンコはパンツにINです(シクシク)。

いまお出かけの時や寝る時に使っているのが、GOO.Nのおしっこライナーなんですが、とにかく高い(34枚入りで900円↑)ので早く卒業してほしいです(笑)

投稿: sugi | 2007年9月18日 (火) 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のビリー部 | トップページ | ぐぅ »