« 今日のビリー部 | トップページ | 今日のビリー部 »

2007年9月22日 (土)

幼稚園見学3

ボケッとしてたら、幼稚園の願書交付日になってしまった。
本当にボケッとしてたので、あわてて自分的に本命の幼稚園に見学に行ってきた。

ここは友達が子供を通わせてたところ。プールがあるのが特徴。
給食が週に4回&行事があまりないということで惹かれていた(笑)

季節的にどこへ行っても運動会の練習ばっかりだよ〜。普段が見れなくて残念。

3つ回って、最初のところがいいかなと思った。

一番近いのは2番目に行ったところだけど、なんかいまいち活気がないような感じだったし、除外。

1番目と3番目はカーナビで確認したら500メートルしか違わないけど、
3番目のが遠く感じた。いつも通ってる道じゃないからかな?
1番目のところは、いつも行くスーパーが途中にあるので慣れている。
どこもスクールバスはあるけど、親が車を出さないといけないことも多いはず。
こちらは雪国なので、途中の道が冬はどんな感じかというのも考えておかないといけないし…となると、今日行ったところは不安なので第二候補に。

友達やその他で、就学前にスイミングに行かせる人がとても多い。
夏に会った友達も行かせるつもりと言ってた。
3番目の幼稚園はプールがあるので、わざわざスイミングに行かせなくてもいいんだよ〜と別の友達が言ってた。なるほど!と思ったんだけどね。

就学前には体づくりをさせたいと思ってたので、体育にチカラを入れてる1番目のところもいい。

ってことで、出願の第一、第二、第三希望が決定。

出願の時にヘマしないか心配だ〜…。

|

« 今日のビリー部 | トップページ | 今日のビリー部 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

そちらはもう願書交付なんですね!
特色や通いやすさで色々考えますよね~。
でも希望順が決まってすっきりしましたね。
うちはもう一箇所見学するので、まだなんとなく落ち着かない・・・。

アカリちゃん、トイレちゃんと事前申告してくれるんですね。
一気にとれそうな雰囲気~♪

投稿: くさもち | 2007年9月24日 (月) 16:38

どきどきしますね。
保育園は10月に提出してから2月の中旬までなんの音沙汰も無いので妙に不安になったりします。
幼稚園に通うとアカリちゃんの社会の始まりですね。楽しんで通ってくれるといいですね!
私もむすこを春から保育園に入れて働こうか迷っていましたが、子育てするのも最後だし、なるべく一緒にいたいなあ…と思い、今回は入園を見送る事にしました。

投稿: まえりょう | 2007年9月24日 (月) 20:35

>>くさもちさん

20日に願書配布で10月1日には受付が始まります。
くさもちさんところはまだですか?
昨日は旦那に願書を取りに行ってもらいました。
ついでに聞いてもらったんですが、願書を取りに来た人はまだそんなに多くないけど、毎年受付日1日で定員に達する様子です。
ちゃんと受付できるかドキドキします〜〜。

トイレは、おしっこはおまるにできるようになりました(ウンコはパンツにin)。
そしたら新たな問題が出てきました(笑)
なかなかすんなりいかないものですね〜〜。

>>まえりょうさん

たぶん幼稚園もそうじゃないかと思います>音沙汰なし
体験入園?みたいなのはあったかも。
願書出したらそのまま制服を作るための採寸をするんですって。
うわ〜〜いよいよなんだな〜〜〜ってドキドキします。

まえりょうさんはむすこさんを保育園に入れないんですか〜。
まぁそれもいいですよね〜。
わたしは去年アカリを保育園に入れて働こうと思ってたけど、求職活動ができずに断念しました(笑)
今年は割とのんびりさせてもらいましたよ〜。

投稿: sugi | 2007年9月26日 (水) 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のビリー部 | トップページ | 今日のビリー部 »