« 炊飯器で大学いも | トップページ | 昨日のビリー部 »

2007年9月11日 (火)

2歳11カ月

アカリが2歳11カ月になった。

会話が少し成り立つようになってきた。
こっちが何を言ってるかわかってあげられなくて、「だめだこりゃ」的な顔をされることもある。
わたしは言葉遣いが悪いんだけど、真似るように。テレビとかも。ヤバイ。

トイレトレは全く進歩なし。
布パンツにおしっこライナー必須。
足が着かないのがこわいのかと、補助便座からおまるにしてみたけど、パンツでおしっこしてから座る、みたいな感じ。これは補助便座の時と同じ。
自分の意志でできるならトイレでしてほしい…。
ウンコはする時わかるので「ウンコ?」と聞くんだけど、必ず否定。終わった頃にもう一度聞くと素直にトイレに行く。
なんでトイレでしないか聞いたら「こわいもん」と言った。
トイレに行くには、リビングドアを開けて(猫が玄関に出るので開放禁止)トイレのドアを開けない(今はトイレトレのため開放中)といけない。
ひと気のないところに行くのが怖いのかと、おまるを洗面所(ドアは常時開放)に設置したけど、変わりなし。
リビングに置くのは抵抗があるんだけど、それで成功するなら移動も考える。
「トイレでおしっこしてね」と言うといい返事は返ってくるんだけどな。
まだまだ道は遠い。

食事は相変わらず偏食。
炭水化物とタマゴと乳製品が主食。
炭水化物つっても、いも類、カボチャはひと口のみ。
野菜はジュースとカレーに入ってる具のみ。
緑色のものはよけてる。
それでも何とかお好み焼きだけは食べる。
フルーツは何でも食べる。いちじくは拒否されたけど。

自転車はまだ乗れない。

あと1カ月で3歳なんだなー。過ぎてみたら早いなー。
七五三、幼稚園願書提出、誕生日とバタバタするなー。
ミスらないかとドキドキする。

|

« 炊飯器で大学いも | トップページ | 昨日のビリー部 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。うちにもアカリちゃんと誕生日が6日違いの娘がいます。うちと同じような感じだなあと思いながらいつも拝見させてもらってます。うちもオムツ卒業はまだ(トイレでのおしっこ成功はまだ1回だけ…)、野菜も食べない、で困っています。この秋はいろいろと忙しくなりそうですががんばりましょうね。

投稿: ばんばん | 2007年9月12日 (水) 15:41

3才目前、カウントダウン開始ですね。
なにかとやることありますね~。
突然めんどくさくなって、
「えーい、やめちまえ!」にならないようにと
自分で自分がこわいです。

偏食ぶり、同じ!
うちはフルーツもぶどうとなしくらいしか食べないから、繊維不足(それ以前に栄養不足か)


炊飯器大学芋!これはびっくりしました。
調べて挑戦してみます~。

投稿: くさもち | 2007年9月12日 (水) 15:56

>>ばんばんさん

初めまして。
うちのとおんなじ感じですか?
ちょっと安心しました(笑)
うちはトイレでおしっこ成功したことないんです。
高い壁があるようです〜〜。トホホ。
なんとか幼稚園に行くまでにとれてくれればいいんだけど。

>>くさもちさん

ああ〜〜わかります。全部投げ出したくなりそうな気持ち。
今でもそうなりそうで、旦那に投げてます(笑)

偏食はこの年齢ではデフォルトなのでしょうかね〜?
先日幼稚園の見学で給食を見せてもらったのですが、先生が「切り干し大根はたいていのこっています」(その日のメニューに切り干し大根があった)と言ってました。
もっと赤ちゃんの頃には食べたのに、いまは食べないものとか出てきて「なんでやねん」って感じです。

炊飯器大学イモはアカリに不評で、全部わたしが食べました…。
レシピはこちらのを使いました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/285727/

砂糖を飴状に焦がす?のと、しょうゆを入れるのはアカリ的にはやっぱり違ったんだと思います。わたしはOKだったけど。

投稿: sugi | 2007年9月12日 (水) 16:15

切り干し大根、らうーも食べませんねえ。
食卓に出ても、視界に入ってない感じ。
この2日ばかり褒め褒め攻撃のおかげか、少々野菜を食べる時もあるけど、「基本食べない」なので、またすぐ戻ると思います。
ほんと、一歳とかその前のほうが、何でも食べてましたよね。

レシピありがとうございます。
こりゃ楽ですね!
やる気がみなぎってきました(笑)

投稿: くさもち | 2007年9月13日 (木) 17:28

>>くさもちさん

ほめれば食べるなんて、エライ!
野菜を食べないと体によくないような気がするので心配ですよねー。
大学イモ、次はくさもちさんに教えてもらったレシピで作ります。

投稿: sugi | 2007年9月14日 (金) 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炊飯器で大学いも | トップページ | 昨日のビリー部 »