« 新聞に載りました | トップページ | 今日のビリー部 »

2007年8月30日 (木)

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプルボケボケでスイマセン。

うちで採れたゴーヤでゴーヤチャンプル。
レシピは「かんたん美味2」のもの。

今年うちで作ったゴーヤはなんか白っぽい。
白っぽいゴーヤの品種だったのかな?

よくスーパーで売っているサイズになったので、濃い緑色になるのを待ってたら、黄色く熟してしまった(ゴーヤは未成熟なのを食べる)。

なので、今日使ったのは薄い緑色。

緑のカーテンにしようと、庭の掃きだし窓の外のプランターにおいたのには、お馴染みの濃い緑の3センチくらいの実がついた。
これは大きくなるのを待ってたら、黄色く…。

ゴーヤって難しいのかなー。
でも来年も植えてもらおうっと。

今年は自家製トマトをたくさん食べた。皮がしっかりしてるから全部剥いて。

枝豆は虫がついて全滅。

いんげんは200グラムくらい。

ブルーベリーは数粒。

唐辛子はちゃんとできてた。虫よけ効果の実験だったみたいで、口には入らない。

サツマイモ収穫はまだ。

番外としてひまわり。
最近のじゃなくて、昔のでっかいひまわりが咲いて種になってる。ものすごく花がでかいので種もいっぱい。花だった部分が重くてシャワーみたく垂れ下がってる。
リスやハムスターを飼っている人がいたら、あげるんだけどなー。

|

« 新聞に載りました | トップページ | 今日のビリー部 »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新聞に載りました | トップページ | 今日のビリー部 »