« 幼稚園ってどんなとこ? | トップページ | ゴーヤチャンプル »

2007年8月30日 (木)

新聞に載りました

前に、緊急で里親、一時預かりさんを募集していた件を記事にしたことがあったけど、その件が新聞に載りました。
http://www.hokkoku.co.jp/news/HT20070829401.htm

募金もやっていたけど、どこかから横やりが入ったようで募金活動は停止しているみたい。
9月になったら少しだけ募金しようかと思ってたんだけど…。

その横やりのおかげで、関連のブログ記事を削除したり、ブログ自体を削除しろと言われたりしたそうで、一時はどうなるんだろうと思ったけど、この新聞掲載が追い風になるといいなーと思います。

上記リンクは早々になくなるだろうから、転載しておきます↓。

◎犬猫26匹「救出作戦」 金沢の女性宅 石川多頭飼いSOS「家なき子にさせない」

【8月29日03時37分更新】

狭い部屋で、檻の中で飼われている猫=金沢市内

 捨てられた犬と猫計二十六匹を飼い、経済的理由でまともな世話ができなくなっている 金沢市内の女性会社員(56)宅で二十八日、石川県内の動物愛護団体による“救出作戦 ”が行われた。四匹の犬と二十二匹の猫の中には、十分な餌を与えられず、室内の狭い檻 (おり)の中で弱っている犬猫もおり、同日は狂犬病の予防接種が済んでいない犬三匹を 保護、同市内の動物病院に運んだ。残る計二十三匹もこのままでは“家なき子”になるた め、同団体では「命のバトンをつなげたい」と里親や一時保護主を探している。
 救出に当たった団体は「石川多頭飼い犬猫SOS」。保護された犬は八—十歳前後のメ ス三匹で長年、光や風の入らない暗くて狭い環境で育ったため、やせ気味で、獣医師の診 断によると、このうち二匹は重度の糖尿病や慢性腎不全を患っていた。比較的元気な一匹 には動物病院で狂犬病の予防接種の注射が打たれ、残る二匹には「実施猶予証明書」が発行された。

 飼い主の女性は「捨てられた動物がかわいそう」と二年前から自宅で世話するようにな った。多い時は約四十匹に上ったが、予防接種や健康診断を受けさせたり、十分な餌を与 えるだけの経済的余裕はなく、本人も体調を崩して入院した時期もあったという。

 この状況を別の動物愛護団体を通じて知った「犬猫SOS」は、五月初旬からボランテ ィアで支援を続け、オス猫十五匹の去勢手術も行った。しかし、このままでは飼い主にも 動物にも良くないと判断、女性の同意を得て犬を助け出すことにした。

 女性は二十八日、金沢市内の一時保護主に引き渡される犬を見つめながら「よろしくお 願いします」と涙ぐんだ。今回の措置については「自分なりに責任は果たしてきたつもり だが仕方ない」と寂しそうな表情を見せた。

 女性宅には、まだ里親が見つかっていない二十三匹が残っているが、すべて保護すると 、女性が同じことを繰り返す可能性があることから、二、三匹は残す方針。

 犬の飼い主は「狂犬病予防法」に基づき、生後九十一日後の健康な犬に年一回、予防注 射を打ち、行政に登録する義務がある。金沢市保健所は未登録の犬を発見した時点で飼い 主の説得にあたり、登録を促している。同保健所は「経済的なことは理由にならない。世 話できる経済力がない人は、動物を飼う資格はない」(衛生指導課)としている。

 同団体は「狭い檻の中で暮らしてきた動物たちに外の世界を歩かせてあげたい」とし、 早急に里親や一時保護主を見つけたい意向だ。問い合わせは同団体事務局=090(9767)●●●●=まで。

※電話番号は伏せておきました。

わたしはこの件が多くの人の目に触れたらと思って、とある掲示板で宣伝活動みたいなことをやったんだけど、そのせいかわからないけど、それから間もなく横やりが入ったらしく、なんかやったことが裏目に出てしまったかなーと後悔しています。
だから、もうこれ以上はあまりでしゃばらないように、そっと陰から応援して行こうと思います。

|

« 幼稚園ってどんなとこ? | トップページ | ゴーヤチャンプル »

ネコのこと」カテゴリの記事

コメント

色んな方も転載の協力していた様ですから、sugiさんのやった事の影響かどうかは分からないじゃないんですか?
数日間、PCを開けない状態にあり久々に記事を見ましたが少しずつ、活動が進んでいる様で安心しました。心ない人もいますが、協力を申し出る人もたくさんいる様ですね。私も良い方向へ行けばいいな~と祈っています。

実は数日前、sugiさんのHP(Piece)に載っているメルアドにメール送りました。

投稿: まえりょう | 2007年9月 1日 (土) 22:34

>>まえりょうさん

そうなんですけどねー。
よりによって2ちゃんねるでの宣伝活動はよくなかったと反省してます。あそこは不特定多数もいいとこなんで。
でも今回地元の新聞に載ったことで、地元のたくさんの人の目に触れてよかったと思っています。
続報を見ると、いい方向に進んでいるようですし。
よかった、よかった。
まえりょうさんも、どうもありがとうございます。

メールを下さったのですか〜! ありがとうございます!
でも1日に100通くらい迷惑メールがくるんで、その中にまぎれて廃棄しちゃったような…。
すすすすすすいません〜〜〜。
よかったら今一度送っていただけませんか?

投稿: sugi | 2007年9月 2日 (日) 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園ってどんなとこ? | トップページ | ゴーヤチャンプル »