« 今日のビリー部 | トップページ | 今日のテン »

2007年8月20日 (月)

お墓まいり

■キリコ

先週、暑い中、アカリを連れてお墓参りに行ってきた。

その準備としてキリコを用意。

キリコって、全国的に珍しいものらしい、と知ったのは最近のこと。
※画像を探したら、こちらのブログ↓にヒット。
http://www.kanazawa-ya.com/blog/2006/07/post_67.php
070820_2235昔は大きいのしかなかったけど、わたしは最近は板キリコ(画像の左下あたり)とか六角キリコ(右の画像。本体部分がつぶした六角形で板キリコよりしっかりしてる)を使ってる。大きいのは障子紙なので破れるし、かさばるし面倒なんだもの。
ちなみに大きいのは中にろうそくを立てられるようになってる。

宗派によって、書いてある文言が違う。
うちの地方は浄土真宗の人が多く、「南無阿弥陀仏」と書かれたキリコがたくさんある。うちの母親の実家はコレ。
「南無妙法蓮華経」は日蓮宗で、うちの父親の実家はこっち。これは数があまりなくて、キリコを店頭で見かけるようになったらすぐ買っておかないと、お盆の頃になったらもう見つからない。

この2種類しか見たことがなくて、日蓮宗のを2つ(父は分骨してあるので墓が2つ)買って、あと一つ浄土真宗のを買った…つもりだった。

「お墓参りにきたよー」という印だと思う(本当の理由は知らない)けど、キリコの裏には名前を書く。お盆に備えて名前を書いていたところ、浄土真宗用のつもりで買ったキリコに「南無釈迦牟尼仏」と書いてあることに気づいた。
ネットで調べたところ、これって曹洞宗のものらしい。

がーん。

日蓮宗のを確保できた安心感と、日蓮宗じゃないのは浄土真宗のだろうという思い込みで間違えてしまったー。

結局、新しく正しいものを買ってお墓参りに行ったんだけど、けっこう面倒な習慣だなーと思った。

■数珠

お墓参りの時に浄土宗(旦那側)と日蓮宗(実家)の数珠を持って行ったんだけど、正式なものなのでどちらも長いし、どっちがどっちか忘れるしってことで、略式でどんな宗派にも使える数珠を買おうと決めた。

そして昨日、買ってきた。
水晶だけど2000円以下だった。数珠入れとアカリ用のプラスチックのを買っても3000円でおつり。安い。ネットではこの価格だとガラス製だった。

そこで聞いた話。

わたしは今まで数珠はお寺によって使い分けしていた。
でも実際は、自分の宗派のを1つ持っていればよくて、法事で他の人と同じ数珠である必要はないんだって。

がーん。

結婚した時に母が買ってくれたのは、日蓮宗の正式なものだった。
でも旦那んちは浄土宗なので、自分で浄土宗の正式な数珠を買った。
母もあんまり詳しくなかったんだと思う。ま、いっか。

ちなみに各宗派の数珠、持ち方についてはこちらがわかりやすかった。
数珠のお店 亀屋

|

« 今日のビリー部 | トップページ | 今日のテン »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キリコ、初めて聞きました。
名前も使い方も。
札みたいなもんなんでしょうか?

入手が大変で、宗派によって違うとなると、
確かに結構大変そうだけど、名前も書くし、
ただお参りするだけより、「ちゃんとしてる」
雰囲気が・・・。


数珠にも宗派があったとは!
母がくれたんだけど、うちのはなんだろ??

投稿: くさもち | 2007年8月20日 (月) 14:40

>>くさもちさん

わたしたちは持って行くだけだけど、お寺やお墓ではお盆の後の掃除が大変らしいです。お盆前はキリコをつけるポールも設置するし。

記事をちょっと補足して、画像が載っているブログをリンクしましたので、みてみて下さいね。

数珠もいろいろ?あるんですよー。
略式のが1つあればいいと思うんですけど、年を取ってきたら(ちょっとかっこつけて)正式なのを持たないといけなかなーって気になって(笑)

投稿: sugi | 2007年8月20日 (月) 20:20

>>くさもちさん

記事の最後に数珠についてのリンクを追加したので、よかったらどうぞ〜。

投稿: sugi | 2007年8月20日 (月) 22:50

うわうわ、ありがとうございます!
よ~く見てきました。

キリコの全貌があきらかに!
スーパーで売られてる様子にはびっくり!
お盆時期のお寺の様子も、たくさん設置されてると全然違いますね~。
確かに片付け、大変そう・・。

数珠は、おそらく実家の宗派とも旦那の宗派とも違うっぽい・・。母、うとい・・・。
確かに、年取ったら、正式な物をわかったうえで持ってるのってかっこいい!
勉強になりました。
ありがとうございます!

投稿: くさもち | 2007年8月22日 (水) 15:00

>>くさもちさん

キリコは中にろうそくを立てて火を入れたらキレイなんですよ。
どこかの地方で灯籠流しってあるけど、あんな感じ。
墓参りは昼間に行くから、火が入っててもあまり目立たないですが(笑)

数珠って宗派でいろいろあって、でも普段まったく使わないから何が何だかって感じですよね(笑)

投稿: sugi | 2007年8月23日 (木) 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のビリー部 | トップページ | 今日のテン »