« メンテナンス | トップページ | 新聞に載りました »

2007年8月29日 (水)

幼稚園ってどんなとこ?

幼稚園ってどんなとこ?イベントに行ってきた。

ビミョーなイベントだった。

幼稚園の情報がまとめて見ることができると思った。いや、確かに見れた。

色画用紙にスナップ写真が貼ってあって、簡単な幼稚園紹介文と料金などの情報が書いてあった。
実は、そういうものがリーフレットになって持ち帰って比較検討できると思ってたので、ちょっと期待外れ。

お絵かきコーナー、身近なもので楽器をつくるコーナー、新聞紙で遊ぶコーナー、小麦粘土を作るコーナーなどあった。

アカリは家では何でもそれなりに何でもやるけど、ああいうところに行くと全然ダメ。
お絵描きコーナーではクレヨンを持つけど描かないし、親子体操ってのもやったけど、指導する先生の言うことを聞いていない。
この年齢はこんなものなのかなー? 「話を聞く」って経験を重ねないとできないものなのかな? 謎。

結局、アカリが1番楽しんでたのは、外にあった人工の川。
水遊びのイベントになってしまった。

ちょっと暑い日で、他にも裸族な子とかオムツ1枚の子とかいっぱい。
うちは靴&靴下を脱がせてパンツを折って浅いところだけって行って、水に入れた。

で、周りを見たら水に入ってるのはみんな男の子。
最近、西原理恵子の「毎日かあさん」を購入して読んで「男の子って大変だなあ…」と思ってたんだけど、自分ちの子も控えめながら混じっててちょっと笑った。

パンツの替えは持ってたけど、下着を持って行くのを忘れてたから「服を濡らさないでよー」って言ったんだけど、やっぱりダメだった。で、ちょっと怒っちゃった。ダメだな自分。

結局、幼稚園はどこにしようかまだ考え中。
実は、友だちにお勧めしてもらったところがいいなあ〜と思ったけど、そこは家からちょっと離れてて、旦那の会社からもちょっと離れてる。
旦那は、家か会社のどちらかに近い方がいいんじゃない?と言ってたから、そこに決定はできない。
10月には来春の入園申し込みが始まるはず。
七五三もあるし、なんか焦ってきた。

|

« メンテナンス | トップページ | 新聞に載りました »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

すっごいきれいそうな幼稚園ですね~。

秋にはもう、申し込みなんですよね。
春から通わせようとは思いつつ、
説明会とか見学会とか全然調べてない!!
腰をあげなくては・・・・。

朝早く出掛けさせる事ができるのか?
不可能っぽくて私もかなり不安です。
登園するのすごい嫌がりそうだし。

ああ七五三も決めなくては・・・・。

投稿: くさもち | 2007年8月31日 (金) 17:00

>>くさもちさん

これはイベントが行われた市民芸術村って施設なんですよ〜。
いくつもスペースがあって、そのうちの1つの部屋に県内の幼稚園を紹介する色画用紙がそれぞれ貼ってあって、比較できるようになっていました(わかるかな…)。
あとのイベント(お絵描きとか)は、幼稚園はこんなことやってます、みたいな感じじゃないかと思います。

幼稚園は、春から通わせるからまだ時間あるわ〜みたいにのんびり構えていたら、申し込みは秋ということに気づいて、何だかブルーです。
うちの方、幼稚園バスが7時半くらいに通って行きます。いまアカリが起きるのは8時半…。絶望的です(笑)

七五三は9月に写真撮影をしてしまおうと思ってます。早期割引とかあるし。

らうーちゃんはお誕生日が9月ですね。うちは10月だけど、なんだかバタバタしますね〜。

投稿: sugi | 2007年8月31日 (金) 17:10

春から幼稚園ですか!いよいよですねー。
最初は親も子も大変でしょうが、慣れる日は必ずきますよ!(個人差はあるでしょうが…)
たくさんのお友達と生活する事によって、心がどんどん成長していくのが分かります。きっと。
そうなるまでが大変ですけどね…。
早起きもその内慣れます。毎日通う事で生活リズムも整い、規則正しくなりますよ。
今の時期不安もいっぱいでしょうが、頑張ってくださいね!


投稿: まえりょう | 2007年9月 1日 (土) 22:22

>>まえりょうさん

そうなんですよ。10月で3歳なので幼稚園です。
早いな〜というのと同時に、早起きとお弁当作りへの不安でため息が出ます(笑)
頑張ります〜。

投稿: sugi | 2007年9月 2日 (日) 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンテナンス | トップページ | 新聞に載りました »