« ET | トップページ | 今日のビリー部 »

2007年8月11日 (土)

ペルセウス流星群

忘れてたけど、11〜13日にかけてはペルセウス流星群が見れる。

10時くらいに北東にペルセウス座がのぼってきて、2時とか3時くらいに1番高いところにくるんだったかな? カシオペア座近くだったような。
(さっきググって調べたのにもう忘れた)

12〜13日が1番たくさん見れるらしい。

ペルセウス流星群といっても、ペルセウス座付近から流星がでてくるだけで、大きな流星だと空のどこでもで見れるはず。

まだ独身のころに見たのはすごかった。
思わず「ひゃー」って頭を抱えるくらいの流星群だった。数が多くて怖かった。

今年は見れるかなぁ。
* * *
こちらのサイトがわかりやすかった。
倉敷科学センター ペルセウス流星群をみよう

|

« ET | トップページ | 今日のビリー部 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ET | トップページ | 今日のビリー部 »