« 舌でてる | トップページ | 法事 »

2007年8月25日 (土)

お祭りに行ってきた

お祭りに行ってきた町内のお祭りがあったので行ってきた。

ご飯を食べてから…と思ったら遅くなっちゃって、会場に着いたら8時くらいだったかな。
アカリは甚平着用。

想像より人が多い。会場が狭いのかも。

ピカピカ光る系のおもちゃとかももうなくて、かき氷でも…と思ったらこっちも売切れ。
同じ班の人がお祭りの係で、気をつかってアカリにジュースを持って来てくれた。

しし舞やYOSAKOIソーラン(?初めて見たからよくわからないけど、多分)にアカリ釘づけ。
YOSAKOIソーランなんて、最後は踊りだしたくらい。

その後に子どもの踊りが始まるところで、やぐらにのせたら喜んでた。
踊りを真似るってことがイマイチだったけど(笑)
参加記念品は花火セット。やったー!

あとは踊りの夕べって普通の盆踊り。
アカリは最初は近くで踊ってたけど、ついには輪に入って踊ってた(適当踊り)。

踊りが終わったら、キリコの引き回し。
能登地方の祭のキリコ(もっと小さいと思うけど)が会場を練り歩き、アカリは着いて歩く。

その後、抽選会だったけど参加しなかったので帰途につく。
閉会式の町長?の挨拶で、キリコは町内に能登の人が多いから、やることになった(祭は4回目)と言っていた。へー。

何だか楽しかったみたい。行ってよかった。

|

« 舌でてる | トップページ | 法事 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

偶然、うちの町内のお祭りも昨夜でした!
盆踊りは楽しいから大好きです♪
アカリちゃん喜んだみたいで良かったですね~。
町内の行事って、こんなに人居たの?って驚きません?普段はあんまり人居ないからびっくりしてしまいます。(毎年の事ながら…)

投稿: まえりょう | 2007年8月26日 (日) 13:39

>>まえりょうさん

盆踊りは練習ってするんですか?
アカリは踊りの輪に入りたがるけど、お揃いの浴衣を着た踊りの人たち以外に一般の人ってあんまり多くなくて。
しかも踊りを知らないし、どうしたらいいのか困ってしまいました(笑)

人の多さにはびっくりしました!
うちの町内は共働き家庭が多くて、割とひと気が少ないんですよ。
だから余計にびっくりでした。
かき氷も売り切れになるくらいだったし…ショボン

投稿: sugi | 2007年8月27日 (月) 16:55

うちの町内は回覧板によると、1回だけ盆踊り練習日がありました。(わたしは行ってませんが。)
盆踊りなんて、知らなくても上手そうな人の後ろに入って真似しながら踊ればいいんですよ!わたしはいつもそうしてます(笑)大体曲が終わる頃には結構判ってきます。輪に入るのは最初は照れくさいけど案外楽しいですよ!

投稿: まえりょう | 2007年8月27日 (月) 21:58

>>まえりょうさん

練習日ってあったんですね。
回覧板きてたのかもだけど、見てない…w
お祭りのお知らせパンフレットに書いてあって、見落としたのかも。

適当に真似してればよかったんですね!
来年は子どもと踊りたいと思います。恥ずかしいけど、楽しんだほうがいいですもんね。

投稿: sugi | 2007年8月28日 (火) 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 舌でてる | トップページ | 法事 »