« 今日のビリー部 | トップページ | 水着 »

2007年7月28日 (土)

魔の2歳児アカリ

最近のアカリはまさに魔の2歳児と感じる。

6月くらいから口数が増えると同じように、自己主張、こだわりが強くなりいちいちつっかかる。

歯磨きの順番(歯磨き、うがい、洗顔、レノビーゴ、タブレットU)は絶対。

素足に靴で外から帰ってきたら、風呂場で足を洗う。たとえそのままシャワーすると言っても。

部屋のカーテンは自分で開け閉めしたい。

部屋の明かりをつけたい/消したい。

いまトイレトレ中で、布パンツにおしっこ吸収ライナーをつけてるんだけど、それを袋から出してパンツに貼りたい/袋を捨てたい、便器のふたを開閉したい、補助便座を置いたり片付けたりしたい、トイレでも明かりは自分がつけたい/消したい

玄関ドアの下のカギを開閉したい。

昼寝用バスタオル、ハーフケットは自分が畳みたい。

ネンネのお供の2つのぬいぐるみは、ハンカチにくるんで行商の人みたいに背負わないとイヤ。

などなど…。
今日1日でこれ。つか、最近1日中こんなん。できないと癇癪を起こしてギャン泣き。
何が気に食わなかったのかわからない時もよくある。

お手伝いできてエライねーとかほほえましく思う人はいるだろうけど、これらのことにいちいち時間をとられるのがイヤ。自分でやると一瞬なことも、アカリだとそうはいかない。
気持ちに余裕があるときはいいけど、ないときは本当にイライラする。
イララック飲もうかと思うくらいだ。

いつ終わるのかなあー…
もうちょっと言葉が増えたら、おさまるかなあ…
疲れた…

|

« 今日のビリー部 | トップページ | 水着 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~。イヤイヤ期ですね。
私が初めて娘の手をペチン!と叩いたのは2歳のイヤイヤ期でした。
2歳児はまだ伝えたい事がきちんと言葉に出来ず、本人なりにもそれがモドカシイのか、「分かって貰えないーー!ムキー!」という感じなのか、まあとにかく大変だろうと思います。
1日中一緒に居るから余計ですよね。
自分が余裕を持つのが1番なので、なるべく好きな事したりストレス発散して、頑張ってください。
応援してます!

投稿: まえりょう | 2007年7月29日 (日) 22:28

魔の二歳児は母の忍耐期だからね~、今は我慢我慢と自分に言い聞かせてます。時々は爆発してますけど。
早く息子とちゃんとした会話ができるようになりたいよ。

投稿: どぶ | 2007年7月30日 (月) 11:34

うちも自分の思い通りにならないとかんしゃく起こして大泣きです。
やっぱりこれぐらいの月齢の子はイヤイヤが激しい時期なのでしょうか。
私は大泣きしてるとき放っておきます。
落ち着いてから「なんで泣いてたの?」と訊ねると冷静に理由を教えてくれることもあります。
ちょっとしたことが気に入らなかったりするんですよね。
私もイライラすることがあるので、そういう場合は部屋を出て深呼吸してから戻ります。

投稿: 優花かあさん | 2007年7月30日 (月) 13:16

>>まえりょうさん

なんと! 初めてのペチンが2歳ですか!
わたしはもっと前からのような…。イカン、見習わないと。
自分に余裕ですか〜。
時間にも余裕持たないといけないですよね〜。
そうするように心がけます。

>>どぶちゃん

ああ、母の忍耐期間なんだ…。
気が短いからすぐムキーってなるよ。
うちも早く会話したいな。

>>優花かあさん

おっと! 優花ちゃんもですか?
ブログからは想像できませんでした!

確かに大泣きの時にたたみかけても聞いてないですよねー。
大泣きさせといて、こっちもなんで泣いているのか考えてみて、少し落ち着いた頃に思いついた理由を聞いてみたりすることはあります。
深呼吸、ですよねー。

投稿: sugi | 2007年7月30日 (月) 17:04

今は我慢してしばらくすると、その全部ができるようになると自分が楽になる、そのときを楽しみに待つしかないねー。

うちはどうしても出来なくて号泣。のときは手伝うよ。「あー、できんかったんやね。つぎはできるかもしれんよ。」とか言ってその場は私がやってしまう。
手伝われるのがイヤならそのまま号泣させとくときもあるけど。
で、またそのときがきたらとりあえずしばらく様子見て。の繰り返し。

今はカーテンの開け閉めもやってくれるし、電気もつけたり消したりしてくれるし楽だよ。

そのうち頼もしいお手伝いさんになると思うよ、きっと。

投稿: えみ | 2007年7月30日 (月) 17:17

>>えみさん

お手伝いしてくれるのはいいの〜。
でも「必ずアカリに頼まないと大泣き」なのが困ってしまうの。
今まで自分で何も考えずにカーテン閉めたり電気つけたりしてたのを、そのままやってしまうと「ギャー」って。
これは慣れない自分が悪いんだけどね(笑)
意識してやってもらうようにして、平和を目指します〜。

投稿: sugi | 2007年7月30日 (月) 17:27

飽きたらやめるっしょ。

この一言だね。。。

次々とバージョンアップしていくから、見てて飽きない時期でも、あるよね。
考え方一つだと思うよ。

トイレの中の備品ひとつにしたって、その時の気分でいろいろ変わるから、さ。
“おっ、今日はここか”とかさ、楽しんで見てみたらいらつくことも減るかもね。

こどものこだわりに生活を合わせてみるってのも、視点が変わってよいかもよ。

投稿: シアン | 2007年8月 1日 (水) 21:32

>>シアンさん

なかなかそこまで余裕を持てない時もあるのです。
特に生理前後。
それから、アカリは次々とこだわりポイントというか自分でやりたいポイントが出てくるんだけど、こっちがそれについていけなくて。
「次は何よ!?」みたいに過剰反応してしまいがち…。
気の持ちようだよね。

投稿: sugi | 2007年8月 2日 (木) 13:40

突然ですが、HN、変えさせていただきます。

そっか…Sugiさんは始まったばかりだからな~

うちは…もう諦め(?)の境地だからな~~。。。

こだわりは、無理に外すとその後の精神的な発達にかかわってくるから、上手に付き合ってあげてね。
まあ、そうそう何年も続くものじゃないから、大丈夫よ。

こだわりを上手に活かすと、sugiさんが楽よ。
それに、上手に使うと、すぐ飽きるし(^-^ ) ニコッ

ふつーの会話なんて、うちには無縁だな。。。
いや、娘がいるはずなんだけどね、こっちもアヤシイ。。。

投稿: シアン改めモーフ | 2007年8月 2日 (木) 23:30

>>モーフさん

ううっ。頑張るよ…。
もうちょっと言葉が出るようになるとマシなのかな。
別の記事にも書いたけど、卒乳と重ならないようにすべきだったかも。
いまさらだけど(笑)

娘さんは思春期とかとか?

投稿: sugi | 2007年8月 3日 (金) 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のビリー部 | トップページ | 水着 »