« 今日のビリー部 | トップページ | 初めての縄跳び »

2007年7月26日 (木)

猫予定

今日は、マルのかかりつけのみやの動物病院へ。

テンの健康診断とワクチン、離乳食の相談に。

テンは2カ月になるかならないかというところらしい。歯もけっこう生えてるし。体重580g。

健康については、時々くしゃみをしてるので、吸入をしてもらって薬が1週間分でた。来週再受診。
心臓も大丈夫と言ってた。
ノミシラミは、保護主さんがフロントラインをしてくれたので今はいないけど、タマゴがあるらしいので来月に再フロントライン。
耳はキレイ。
ウンコ持参するのを忘れたけど、とりあえず(マルの時はお尻から棒をつっこんでた)調べたら大丈夫らしい。まぁ、マルもそうだったけど後からムシ出たから、どうだろう。

ワクチンは来月半ば。その次の週にフロントラインかな。

そして血液検査。
マルの時にしなかったのでイマサラ感はあるけど、マルもテンも血液検査はした方がいいと。
マルはいつでも、テンは生後3カ月を過ぎたら。

マルの時、わたしはあまり知識がなくて、3種混合のワクチンしたから大丈夫かなと思ってたけど、今回調べてみたら、猫エイズはワクチンがないらしい。

検査結果が出るまで、マルテンは一緒にしない方がいいと言われた。

猫エイズと猫白血病、どっちがどっちか忘れたけど、グルーミングで感染するのと血液感染するのなんだよね。
マルテンも感染してるかもしれない。いまはまだお互い警戒してて距離があるから大丈夫だと思うけど…。
もうちょっと勉強しないと。

離乳食について。
歯がほとんど生えてるから、カリカリをふやかしたのも食べるかもと言われた。今はミルク多め離乳食併用だけど、その方が栄養がとれるからだそうな。
家に帰って、離乳食とほんの少しカリカリをあげたら、いつの間にか皿がからっぽで、さらにマルのカリカリまで盗み食いしてた…。
保護主さんは、カリカリをふやかしたのは食べなかったと言ってたけど、ふやかしたのがイヤだったのか…?
まぁ、カリカリを食べるようになったら楽チン。
昨日は、ふやかしたカリカリを口に入れてやったり、手にのせて食べさせたりして、毎食これは大変だと思ったから。

以下、とりあえず猫予定。
●マル
・血液検査/いつでも
・年に1度の予防接種/9月下旬

●テン
・再診/風邪?ウンコ持って来週
・ワクチン1回目/8月中旬
・フロントライン/ワクチンの次の週
・血液検査/生後3カ月以降、フロントラインと同時?
・去勢手術/来年3月くらい?

|

« 今日のビリー部 | トップページ | 初めての縄跳び »

ネコのこと」カテゴリの記事

コメント

お手数おかけします。
本当に大事にしていただいて 感謝しています
猫エイズは グルーミング等では感染しません
噛み付いて血が出るとか引掻いてちがでるような喧嘩をした時に感染します。白血病は鼻をくっつけてもという話もあるし ワクチンして完全室内飼いでも
感染した実例もあり むずかしいです。
ちなみに 家は3匹のうち2匹がエイズちゃんです
エイズ同士でにらみ合っている姿は なかなかと笑えます。1匹はどれにも感染していませんが
人馴れする性格でもなく 野良になれる強さもない
性格なので 3匹一緒にいます
テンちゃんの手術はたぶん1月以降なら いつでも
歯が生え変わりますから それが合図です

投稿: 熊吉 | 2007年7月28日 (土) 09:56

>>熊吉さん

病気については悩みどころです。
白血病はずいぶん感染力が強いんですね。

里親になるよー、でも3カ月になって血液検査をして病気を持ってない場合に限る…なんていうのは、先住猫がいる場合によくあることなんだろうか、みんなそうやっているのだろうか? でも拾った場合はそんな余裕もないし、みんな完全隔離しているのか?とここ数日考えています。

まあ、うちはそもそもマルも血液検査をしていないのですが(笑)

もちろん病気があったからといって放り出すようなことはしませんので、ご安心くださいね。

投稿: sugi | 2007年7月28日 (土) 10:31

野良の場合 感染する想定場面がいっぱいありますが
家猫場合はワクチンするにこしたことはない!って感じです。家はすでにエイズ2匹なので ワクチン打つと免疫が低いため体に良くないかもと、いう事でしていません。1匹が白血病でもうつるとはかぎらないので 獣医の先生とは食事等から免疫を下げないように注意する事にしました。すべての病気は免疫力。
あまり神経質にならないように・・と獣医さんに言われた事もありませす。生きている間楽しく過ごすのが1番

投稿: 熊吉 | 2007年7月28日 (土) 22:44

>>熊吉さん

免疫力ですかー。
ストレスなく楽しく過ごさせるのがいいんですね。
病気があってもうつるとは限らないしね。
頑張ります〜。

投稿: sugi | 2007年7月29日 (日) 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のビリー部 | トップページ | 初めての縄跳び »