« 今日のビリー | トップページ | 今日のビリー »

2007年6月11日 (月)

2歳8カ月

アカリが2歳8カ月になった。

先日の沖縄旅行以来、なんだかよくしゃべるように。
しゃべるんだけど、まだ半分くらいしか意味が通じないうえに、常になんかしゃべってて、うるさい。旦那と話ができない(聞こえない)ほど。
そのうちおさまるんだろうけど、ちょっとイラッとすることも。

そのうえ、お店に行った時に走ってどこかに行ってしまおうとするように。
これは困る。
「走ったらダメよ」と言うと、一瞬止まるけどまたすぐ走ってしまう。
2歳児らしいというかなんというか。疲れる。

旅行の飛行機に乗っている間、行きはそんな感じでハイというかはしゃいでるというか落ち着きがなく、2時間は長かったー。
いつもよりも2時間ほど早起きだったから、寝てくれると思ったんだけど。
帰りの飛行機は、旦那の作戦で朝から風呂に入れて疲れさせていたので、離陸したとたん爆睡。
2歳でお金がかからないけど座席がないわけで、ずっとどちらかが抱っこで、結構大きい方のアカリはもうぎゅうぎゅうだった。
抱っこはそれなりに動きを制限できたけど、3歳になって座席に座ることになったら制限できるかしら…って旅行計画なんてないけどw

トイレトレは先が長そう。
声をかけると自分で補助便器を設置して、パンツとおむつを脱ぎ、便器に座る。
「ちー」とか「出た」とか口では言うけど、成功したことは一度もない。
まだおしっこの出る感覚がよくわからないのかなー。
先日、夕飯の支度の間だけと思って、布のトレパンをはかせてみた。
なんか「パンツがくっついて?気持ち悪い」って仕草をしてるなとは思ってたけど、それはおむつの時も見る仕草だからスルーしてたら、おしっこしてるじゃないのー。
気持ち悪いとは思ったみたいだけど、申告なし。
量が少しだったから、おむつと変わらなかったのか? 足を伝ったら気持ち悪いと思うのかなー。
難しい…。
「おしっこできたらシールあげるね」とご褒美作戦に出てみたけど、効果なし。実物を見せないとダメかな。
おもらしの始末のことを考えると、思い切って布パンツ作戦も気が重い…。
気温がそれなりにあって、天気が悪く外に出難い梅雨時が勝負かしら。洗濯物が乾き難いからダメかw
これまでパンパースひとすじだったけど、安売りしてたメリーズに変更。
おむつを買うのも(もしいきなりトイレトレ成功して無駄になったらどうしよう)と思ったりして、悩みはつきない(大げさ)。

卒乳はまだできていない。
寝る前、起きた後はほしがる。
卒乳後はイヤイヤがひどくなるという話をどっかで見てから、まーゆっくりやって…という気分になっている。

ご飯のことを考えると気が重い。
野菜はお好み焼き以外食べない。
ご飯は海苔かたまごかけご飯。麺類好き。
肉は食べない。白身魚は揚げ物とか限定で少しだけ食べる。エビは最近食べるようになった。
牛乳は大好き。牛乳かけコーンフレーク(うちではブランフレーク)が最近のお気に入り。
お菓子、デザート、氷は大好き。
子どもの好きそうなカレー、ハンバーグって食べてくれないから、野菜を混ぜる作戦が使えない(野菜ジュースは好き。特に『緑の野菜』)。
何をどうすれば食べてくれるのか、料理ヘタだから途方に暮れてしまうわー。

「となりのトトロ」「パンダコパンダ」ばっかり観ていたのが、最近は他のジブリコレクションも観るように。
リクエストが多いのは「ルパン三世 カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」「魔女の宅急便」かな。
「おかあさんといっしょ うた☆うた☆いっぱい」「でんでらりゅうば」「やるきまんまんマンとウーマン」は最近あまりリクエストがないなー。

同年代の子がいると気になるようで、寄って行ったり、じーっと見てたりする。
「こんちは」なんて挨拶してたりもする(返事がかえってくることは少ないw)。
先日の沖縄旅行の食事の時、ちょっと大きい女の子が隣のテーブルにきたのをじーっと見てたら「なんだよー」とすごまれ、びびってた(わたしと旦那もびっくりした)。
自分が社交的でないから、どうやって同年代の子と遊ばせればいいのかよくわからない。
今年、町の育児支援センターが移転して新しくなって行こうかなーとは思うけど、気疲れしそうでなかなか足が向かないわ。

|

« 今日のビリー | トップページ | 今日のビリー »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のビリー | トップページ | 今日のビリー »