« いい返事 | トップページ | 入隊17日目 »

2007年5月26日 (土)

トイレトレ

アカリのトイレトレを意識してる。

来月はじめの旅行が終わってから本格的にしようと思ってるけど、今日はパンパースの卒業パンツをはかせてみた。濡れた感じがするというやつ。
女の子用はピンクでかわいい。それは気に入ったみたい。
でもおしっこ前後に申告なし。ウンコは事後報告(いつも)。あまり気持ち悪いとか感じなかったみたい。

とりあえず、今日からおむつ換えはトイレですることにした。
そんで「座る?」と聞いてみたら、ずーっと拒否していた補助便座に座ったー!(でなかったけど)
ささやかに一歩前進。

引越ししてから、何がイヤなのかわからないけど、トイレにあまり近寄らなくなった。それまではわたしについてきたりしてたのに。
トイレに行くまでにリビングドア、トイレのドアと2つドアがあるし(前はトイレのドアだけだった)。
気温が高くなってきたので、トイレトレの準備としてドア開放。
見た目は悪いし、芳香剤のニオイも多少するけどしかたない。

友達が、子供がやる気にならないとトイレトレはすすまないと言っていた。
アカリがその気になりますように。

|

« いい返事 | トップページ | 入隊17日目 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

うちもそろそろ補助便座を買おうかと思っています。
「パパとママが逃げ込む(?)この部屋はなんだ?」とトイレに興味津々の様子だから、できなくてもいいから座らせるだけやってみようかと。ホントはまだまだ先でいい(外出先でトイレに連れて行くのは嫌だなあというのがあって)と思っていたのですが、オムツのサイズがとうとうビッグになってしまったので、このままだとサイズなくなっちゃうんじゃないの!?という危機感があり。もっと動くようになるとスマートになったりするのかなあ。

投稿: RUN | 2007年5月27日 (日) 12:30

おおーっ、座ってくれたんですね。
大きな一歩ですね!
ウチのむすめは割りと早くにしかもスンナリとトイレになったので、あまり苦労しませんでしたが、ひとつひとつ進歩があるとやっぱり嬉しかったです。
気楽にがんばってください!

投稿: まえりょう | 2007年5月27日 (日) 22:17

>>RUNさん

もうビッグサイズですか〜! さすが男の子?
外出先のトイレってどうしようかと思いますよね。
間に合うかなとか失敗した時の後始末とか替えの服も…なんて考えると面倒くさくて気が遠くなりそうですw
補助便座、賛成です〜。うちも早くから用意して置いてありました。
興味ある時が始め時というのは聞いたことありましたから。

>>まえりょうさん

まえりょうさんちは苦労なかったんですね〜。
トイレトレってどうやって働きかけてあげればいいのかよくわからなくて困っています。
情報収集しながら、頑張ってみます〜。

投稿: sugi | 2007年5月28日 (月) 15:03

おおお、トイトレ本格始動、ですか~~

最近はお助けグッズも豊富になってきてるから、いろいろと試してみると楽しいかもね~~

ちなみに、うちは娘3歳になる夏、「トイレでおしっこしたらチューペットね」のご褒美作戦で一発でしたわ。。。

投稿: シアン | 2007年5月28日 (月) 16:22

>>シアンさん

ご褒美作戦いいね!
5/21の「世界まるみえテレビ特捜部」で紹介されていた「ナニー911」みました?
育児に苦労中の家庭にナニーが派遣されて、子ども(家庭)の問題解決をはかるという番組なんだけど、「言うことをきいたらビー玉を1つあげる」という方法で子どもをしつけしていたので、真似しようかと思っていたの。

逆に、わたしたち大人がオムツをして、そこにおしっこしなさいといってもなかなかできないように、子どももそう簡単にできないんだよね。
何かあると頑張れるよねー。まあ、焦らずやってみます☆

投稿: sugi | 2007年5月28日 (月) 16:41

おお~、補助便座座ってくれましたか♪
うちは、相変わらずトイレに入りません・・。
気が進まないけど、こうなったらおまるか?と
ちょっと迷ってます。

とりあえず濡れたらどんな感じか、
たま~にパンツをはかせたりしてるけど、
濡れてもへっちゃらな子みたいで
苦戦しそうです。

入隊したんですね!
あれって、合間合間でのビリーの励ましが結構うれしいってホント?
口コミどおりハードっぽいですね・・・。
頑張ってますね。すごい!!

投稿: くさもち | 2007年5月28日 (月) 17:18

>>くさもちさん

おまるは避けたいですよねー。後始末の関係上w
うちはとりあえず「オムツかえはトイレで」を定着させたいと思ってて、補助便座についてはおむつかえの時に「座る?」と聞いて、やる気なら自分で補助便座をセットするので座らせています。
座っては立ち、座っては立ち…の繰り返しですが、一度も成功したことはありません〜〜。

2ちゃんねる育児板のトイレトレスレッドでは、布パンツをはかせて、おもらししたら後始末から洗濯から自分でやらせるスパルタ方式の方もいて、そんなにしないとダメなのか?とちょっとびびってます。

ビリーは、へなちょこ盆踊りや花いちもんめになりながら、へろへろ頑張ってます。
人に見られるのが恥ずかしいから、家でてきるビリーは向いているのかも。「もーダメ」ってタイミングでビリーが励ましてくれるので、「キュゥ」とか言いつつも頑張れます〜(それ以前にへばっている時もありますがw)。

投稿: sugi | 2007年5月28日 (月) 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい返事 | トップページ | 入隊17日目 »