« 初動物園 | トップページ | 足りない… »

2007年4月17日 (火)

40ピースのパズル

アカリに40ピースのパズルを買った。でこぼこフレンズのやつ。

パズルはずっと欲しかったんだけど、近所の店はアンパンマンばっかりで。
キャラものを与えると、そのキャラのもの全部欲しがるようになるんじゃないかと思って、無数にあるアンパンマンものは与えたくなかった。
それならまだダイソーの数字パズルのがいいと思って、先日買ったら割といい反応。

月曜に動物園に行った帰りにトイザらスへ寄って、念願のでこぼこフレンズのをGET。
キャラは割と覚えてるみたいだけど、パズルの基本的ルールがまだよくわかってないみたい。

このピースはここだと思うけどはまらない…
→1つのピースの絵は見てる(場所を覚えているらしくだいたい正しい位置に置ける)のに、隣接するピースはよく見てないのか、正しい位置にピースを置くと絵がつながるということが理解できてなくて、逆さまだったり重ねてみたり。

「これは○○やねー、どこだったっけ?」みたいに、声かけながらべったりつきあってやると完成できるけど、ひとりだと4ピースくらいでギブアップ。

40ピースは3歳くらい用らしいので、秋くらいにはひとりでできるようになるのかな。

|

« 初動物園 | トップページ | 足りない… »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

GETしたんですね~。
今後ハマってくれるのが楽しみな♪
ある程度自分でできるようになると、すごいリピートしますよね。

お絵かき、ホント上手!
アンパンマンにバイキンマン、
そしておでんくん似の、ソックリ~!
また描いてくれたらおでんくんかも??

動物園や水族館、いいですよねー。
うちもそろそろ行きたいなあ。

投稿: くさもち | 2007年4月18日 (水) 22:41

パズルですか~!どんどん上達しますよ、きっと!
楽しみですねー!
うちのむすめは、絵よりピースの形と台紙の線の形を見て置いているので、台紙が無いパズルだとどうなるんだろう?と疑問です。今度台紙の無いやつ買ってみようかな・・・。

投稿: まえりょう | 2007年4月19日 (木) 11:01

>>くさもちさん
ようやくGETできました!
やりたい気持ちはあるから、片付けてあるのを出してきてピースをバラすまではやるんですが、それからいくつか置いたら、集中力がなくなるのか、飽きるのか、できなくて諦めるのか、放置です。
あっという間にピースがなくなりそうです…。

おでんくん似は偶然の産物なんです。今までおでんくんの絵を描いてあげたことはないので…。
でもおかげでこちらのレパートリーが増えましたw

>>まえりょうさん
台紙の線ですか〜。
アカリもそうなのかもです。
最初は台紙の線なんて気づいてなかったんですが、回数を重ねると何となくわかってきたような…。
線があると、正しいところにはまるとなんかいい感じの手応えがあって嬉しいですねw

投稿: sugi | 2007年4月19日 (木) 15:40

パズルってたのしいみたいだね
うちは頂き物のどらえもんと買ったのはあんぱんまんとあたしの手作りパズルの3つ
すべてピースが揃ってるのはあんぱんまんのみです(T_T)/
手作りパズルもたのしーよ
書いた紙を厚紙に貼ってはさみできるんだよぉ♪
あんぱんまんのはピースまで気にしなかったの
60ピースとかいてありましたぁぁ(>_<)

投稿: みねっち | 2007年4月20日 (金) 01:11

>>みねっちさん
60ピースってすごい多いですよね。
ワカタローちゃんは完成できますか?
手づくりパズルは無理ですー。絵がヘボくてw

投稿: sugi | 2007年4月20日 (金) 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初動物園 | トップページ | 足りない… »