« にょろり | トップページ | 横転したバス »

2007年3月 5日 (月)

足あと

mixiには、「足あと」というプログラムがあって、自分のプロフィールを誰が見に来たかわかるようになってる。
それを見て、どんな人がきてくれたのかなーとか、どこでわたしのことを知ったのかなーとか見てる。
※「足あと」の名前をクリックするとその人のプロフィールページにジャンプして、名前(本名の人は少ない)はもとよりどんなコミュニティに参加してるかも表示される。どっかのコミュで書き込みしてれば、そこからジャンプしてくる人もいる。
わたしのところはそんなに訪問してくれる人は多くないので、知らない名前の人がいたら全部見てる(前に見たのを忘れて何度も見てしまう人もいるw)。
最近は同じコミュの人を除くとほとんど「在宅ワークやってます」の人。わたしにメッセージを送ってきたりしないけど、これは勧誘の一種だと思う。人を紹介したらいくらか入ってくるんだろうね。

前にmixiじゃないけど、こういう甘言にまんまとひっかかっていくつか在宅ワーク紹介の会社に登録したんだけど、まぁよくある悪徳商法で、先に講習費などの名目でお金がかかるみたいなのばっかり。
もちろんそんなのはやらないけど携帯番号などの個人情報を渡してしまって後悔してる。ずいぶん前のことなのに、いまだにいろんな名前の会社からたまに電話がかかってきて迷惑。名簿ができてまわってるんだろうな。着信拒否しても違う番号の違う名前の会社から、似たような内容の電話がかかってくる。うざー。

だいたい在宅ワークってなんだ? 在宅でちゃんと仕事をやってる人はいると思うけど、そういう人は「在宅ワーク」などと言わないだろう。顔も知らない人に仕事をまわしたり、報酬を渡したりってありえない。

わたしの中では「在宅ワークやってます」な人は、うさんくさい感じ。

|

« にょろり | トップページ | 横転したバス »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にょろり | トップページ | 横転したバス »