« 失敗 | トップページ | おいしい飴 »

2007年3月19日 (月)

耐加重オーバー

おとといアカリを寝かしつけていたら、1階から何かものを落としたようなすごい音。
マルがどこかにあったものを落としたのかなーと思いつつ、そんな落としてすごい音がするようなものってあったっけ? と考えてた。
そしたら、旦那からメール。
去年の7月に買ったマルのケージには、円を4等分した扇形の足場が2カ所あって、それぞれ4カ所をプラスチックのツメで支えるようになってるんだけど、そのツメが折れたらしい。
足場はご飯食べていたマルや皿ごと落下したもよう。
足場は移動できるようになっていて、今までも成長に合わせて移動していたんだけど、その時に爪の1つを折ってたような気がする。
たぶん、今回落ちた足場は3カ所で支えてて頑張ってたんだけど、マルの体重に耐えかねてポッキリいっちゃったのね。

そこで、昨日はご飯場所の移動をしてみた。
水をすぐにあげられるように、キッチンのすみっこにご飯&水皿&ケージの足場を置いてみた。
最初はちょっと食べた。
でもふと気がつくと、ケージの中の無事な足場にちまっと座ってご飯の催促をしているマル。
抱っこしてお皿のところに連れていっても、何も口にせず。
「お腹へったら食べるでしょ」と放置していたら、やっぱりケージの無事な足場にちまっと座ってご飯の催促をしているマル(笑)
ケージの中の床に置いてもダメ。

今朝になって、足場を修理してご飯皿&水皿を置いたら、普通に食べてた。
ぬー。頑固ものめ…

でも、うちにきてからご飯場所はずっとその場所だったんで、それ以外のことは考えられないのかもしれない。
トイレが小さくなってきたからそろそろ新調しようかという話があるんだけど、大丈夫かなー。

|

« 失敗 | トップページ | おいしい飴 »

ネコのこと」カテゴリの記事

コメント

ご飯中に落下してもマルちゃん無事でよかったですねー。
びっくりはしたでしょうが・・・。
ご飯を決まった場所じゃないと食べないなんて!
らうーに見習わせたい(笑)
新居になっても落ち着いて食べてほしいね。

↓上戸彩さん、頭入りませんでしたか(笑)
うちは短いうえにちょっと斜め。修正しなくちゃ。


投稿: くさもち | 2007年3月20日 (火) 17:52

ああー、うちも。
先日から、1口食べては話しかけてきたり遊んだり、ごちそうさまかと思えば戻ってきて食べたり、片付けようとしたら怒ったり、全く落ち着きがないのです。
一カ所でご飯を食べるところはマルを見習ってほしいです。

うちの上戸彩も前髪ナナメです。
なんかアートな感じの人みたいになってます…w

投稿: sugi | 2007年3月20日 (火) 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 失敗 | トップページ | おいしい飴 »