« ポンポン帽子完成 | トップページ | 風邪継続中 »

2007年2月 9日 (金)

風邪ひいた

アカリが風邪ひいた。
朝からタンがからんだような咳をしてた。
昨日かおとといの夜あたりから、寝てる時に鼻の奥でズゴズゴいってるような気はしたんだよねー。
もともとは旦那が仕事場でもらってきて、日帰り旅行もそれで中止に。
旦那の症状があまりよくならないけど、わたしたちは元気だったのになー。
わたしも鼻がでてきて少し喉が痛みだしたので、2人で近所の内科に行ってきた。小児科もやってて、2人一緒に診てもらえて助かる。
わたしは風邪はともかく、しばらく前からまた膀胱炎の症状があって、水分多めで治らないかと思ってたんだけどよくならず、昨日の夕方からはだるくてお腹が痛くなってきてた。
診察してもらって、やっぱり膀胱炎で風邪薬とともに薬がでた。
アカリにはピンクのシロップがでた。
昼ご飯を食べたら、薬のせいかアカリはいつのまにか寝てた。わたしも眠くなってうとうと。
先に起きて編み物をしてたら、アカリが小さい咳をして起きてきて、なんかヤバイ音してると思ったら、吐いた。手で受けたよ。自分すごい(笑)
アカリは吐いたらあとは普通にしてたけど、ちょっと熱がでてきた感じ。水やお茶をあげてた。
夜ご飯はおじやにしたんだけど、少し食べてまた吐いた。
吐いた後はとりあえず乳をあげておいて、落ち着いた頃にダノンヨーグルトに薬(解熱剤とシロップ)をまぜて食べさせて、あとは切っておいたリンゴ、イチゴ、キウイを。キウイはちょっとすっぱいのか1切れしか食べなかった。この後は吐かなかった。
アカリが吐いたのは、ずっと赤ちゃんの頃に乳を少し吐いた以来でちょっとオロオロ。
寝るときには、布団にタオルを敷いて、ゲロ受け用の小さいボウルを枕元においてみた。
明日にはよくなってるといいなー。

|

« ポンポン帽子完成 | トップページ | 風邪継続中 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポンポン帽子完成 | トップページ | 風邪継続中 »