« あたたかい | トップページ | 2人で手打ちうどん »

2007年2月22日 (木)

結局

アカリのベストを編み始めた。
ベストというかフレンチスリーブのついたプルオーバー。
子供ニットの本も買ったけど、それよりもネットにあったフリーパターンのが気に入ったので、そっちを。

この冬はずっとかぎ針で編んでたけど、何(十?)年かぶりに棒針にチャレンジ。
手元に道具がないので買いに行ったら、棒針の様子が変わってた。昔わたしはスチール?のグレーの金属針を使ってたと思うけど、今は竹ばっか。市内では大きい方の手芸屋さんだけど、たまたまその店がそんな品揃えだったのかな? 流行り?
わたしが買ったのは、輪針。竹の短い針に樹脂のひもがついてる60cmのやつ。昔ながらの長さのは、子供がいるから危ないかなーと思って。
サイズは限られるけど、輪にも編めるし平たくも編めてまとめればコンパクトだし便利。
自分にしたら奮発した。875円だったかな? 毛糸はダイソーのなのに(笑)(かぎ針もダイソー)。
同じ太さだけど通常のよりも短いダイソーのミニ棒針も買った。
念のため何となく買ったんだけど、最初の作り目の時にあって助かった。太い針か、針2本あわせて作り目する…と本に書いてあったけど、輪針はやりにくいから。

棒針で編んだものはかぎ針のより薄くて軽いけど、早く作らないと着るのが来シーズンになってしまう…サイズアウト間違いなし。
今日は前見ごろの4分の1しかできなかった。なんとか2月中に仕上げたいなー。

|

« あたたかい | トップページ | 2人で手打ちうどん »

ハンドクラフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あたたかい | トップページ | 2人で手打ちうどん »