« メガネ | トップページ | アカリの絵 »

2007年2月14日 (水)

2歳4カ月

(記事のアップが遅れたけど)アカリが2歳4カ月になった。

体重12.6kg(服着て)。
身長はどうかなー。出産祝いにもらった90センチのパンツは、いつのまにかちょっと短い。これは出番が多いので洗濯で縮んだのかも。

髪はのびてきたけど、量が増えないなー。いつもペタンコで、後頭部が寝癖で逆毛たてたみたいで櫛が通らないのは変わらない。

卒乳はまだ。
夜はたまに乳なしで寝るけど、朝起きたら乳。
昼寝の時は乳あげないので、昼寝しない(できない?でもいつのまにか電池切れのように寝てることもある)。

言葉は増えてきたけど、ら行が言えなかったりで、あんまりハキハキはしゃべらない。
「たまお」(卵)とか「みんも」(リンゴ)とか。
でも舌たらずの高い声がカワエエ。
家ではデタラメでもなんかしゃべってるけど、外では無口(固まる)。同じ月齢くらいか小さい子には、なんかしゃべってることがある。
今日はスーパーでレジ打ちのお姉さんにカゴの中のものの名前を教えて?た。
最近は「ラ(ダ)メヨ!」が口癖?(トホホ)「やん!」(イヤ)も。

お気に入りDVDはやっぱり「となりのトトロ」「パンダコパンダ」。
他のジブリ作品はあまり反応がよくない。わたしはたまには上の2本以外のもみたい…。

階段は結構上手にのぼるようになった。壁に手はつくけど、ハイハイ風ではなくなった。
その場ジャンプはまだできない。「ね(せ)ーの、よん!」と言ってジャンプぽくするものの、足は歩くみたいになってり(笑) 
ボール投げをすると、アカリは動態視力がないから、投げても受けとれない。投げるのはちょっと上手になったかも。
お絵描き帳を見ると、顔みたいのをいっぱい描いてる。スマイルマークみたいなやつ。大きい円の中の目のように小さい円が並んで、口のように横棒がひいてある。あんまり同じようなのがいっぱいで、ちょっとびびった。わたしが描くアンパンマンの真似かな(まず顔の大きい円を描いて、目をかいてまゆげを描いてほっぺを描いて口を描く)。

「オムツ換えして」というとオムツを自分で脱いで、おしりふきで「キエイキエイ」(キレイキレイ)と言いつつフキフキして新しいオムツをはく(こともある)ようになったので、ちょっと楽になった。
ウンコは事後申告することが多いけど、しないことも。
トイレトレはまだ先。あーそういえば、先日トイレトレ用パンツを用意した。使うかわからないけと、一応。いきなり必要になっても困るし。

着替えは、服の前後をまだ理解できてないけど自分でやる。靴下は上下を間違えずにはける。たまにできなくてきーっと怒ったりする。

ちょっと成長したなって思う。

|

« メガネ | トップページ | アカリの絵 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

2歳4ヶ月☆
かわゆいね♪
したったらずのたかいこえ、かわゆいね♪
はっきりききとれるようになんどもはつおんしようとしてるとき低い声になっちゃないかい??
あたしもブログ2月7日でとまってるからかかなくちゃ、ワカタロー13日で2歳4ヶ月だったから☆

投稿: みねっち | 2007年2月17日 (土) 23:15

>>みねっちさん
おお。アカリとお誕生日が2日違いですね。うち11日生まれです。
みねっちさんのブログも時々拝見させてもらってます。
アカリよりできることが多くて、すごいなーとちょっとへこんでみたり。
アカリはふざけて低い声を出します。
旦那と「あっ悪魔が乗り移った!」って言ってますw

投稿: sugi | 2007年2月20日 (火) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メガネ | トップページ | アカリの絵 »