« ちぢみほうれん草 | トップページ | 入らずにはいられない »

2007年1月20日 (土)

凧あげを見に

070120_13471昨日お天気がよかったのに、一日家に引きこもり。これじゃイカンと思って、今日は散歩に出かけた。
とりあえず一番近い公園へ行ってみたけど、こぢんまりした公園でつまんない。地面にも水たまりがあって、転んだら悲惨だと思って気が気じゃない。
海の近くで凧揚げをしてる子どもがいたので、アカリに「ほら、凧揚げやってるよ〜」って言ったら「たーこ、たーこ」(凧あげの歌の一部)と言ってそっちを向いたので、公園から凧の方に誘導する。
近くにきてみたらそんなに大きくないみたいだけど、7連で虹の色になってる(画像矢印が凧)。
凧揚げしてる子たちは最初は楽しかったみたいだけど、だんだん飽きてきてたみたい。
アカリは凧の真下から見上げて、バランス崩して倒れそうになってるw
そんなに喜ぶんなら、一緒に凧揚げしようかな〜って気になるくらい凧のそばを離れない。
あんまりずっとそこにいるのも、凧揚げしてる子に悪いかと思って少しずつアカリを海に誘導する。
海に行ってみたら、寒い〜〜〜。
何の苦労もなく凧揚げができてるくらいだから、けっこう風が吹いてる。実はこの町は「世界の凧の祭典」があるってくらい。
アカリは手袋って持ってないから素手で、赤くなってたから、家に帰ろうと誘う。
片手をつないでわたしのポケットに入れ、もう片手を自分のコートのポケットに入れさせて、トトロの「さんぽ」の歌を歌いながら帰る。歌いながらって言っても、アカリは「♪ぁっるっこーぁっるっこー」みたいな感じで語尾ばっかで、そのフレーズばっかw わたしが一緒に歌って帰った。ちょっとほのぼの。

寒かったからあまり外にいられなくて、たいした運動にならなかったなー。
旦那だと巡回バスに乗ったりするんだろうけどね。

|

« ちぢみほうれん草 | トップページ | 入らずにはいられない »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちぢみほうれん草 | トップページ | 入らずにはいられない »