« かたまる | トップページ | はじめて »

2007年1月31日 (水)

今ごろ栗きんとん

栗の甘露煮を買って、いまごろ栗きんとんを作ってみた。
といっても、
1・サツマイモの皮をむいて1センチくらいの輪切り。水にひたしてアクをぬき、ひたひたの水で柔らかくなるまでゆでる。
2・サツマイモが柔らかくなったら、軽く水分をきってフープロ(うちは鍋に直接マルチクイック)。
3・サツマイモのマッシュができたら、弱火にかけつつ栗の甘露煮のシロップで甘さ&固さを調整。
4・栗を適当に切って混ぜる。
というお手軽レシピ。
少し温かいうちはアカリも食べたけど、冷蔵庫で冷えたらあまり食べない。常温以上〜あたたかめがおいしいかもだけど、日もちしないので冷蔵庫保存。
どれくらいもつのかなあ。甘さひかえめだから、早めに食べないと。
2日目にしてすでに飽き気味だけど、他にアレンジできそうな可能性はあると思う。

|

« かたまる | トップページ | はじめて »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ、このレシピ、いいですねー。
sugiさんさつまいも好き??
(私大好きです)

らうーも乗り物大好きで、図書館にいくと
結構マニアックな電車の本を持ってきたり・・。
同じく、いいのか?

投稿: くさもち | 2007年2月 2日 (金) 16:22

本当は、クチナシ(だったかな)を入れてきれいな黄色にするんだそうですけど、まあいっかと思ってw
アレンジ面倒で、結局このまま食べてます。
小さい頃によく食べた市販の栗きんとんと違って、イモイモしてるけど、サツマイモ好きなんで無問題です。
サツマイモって秋のものだと思ってたけど、最近もそう高くないので150円くらいまでならつい買ってしまってますw

うちの乗り物すきなのは旦那の影響なんです。
どこからともなくブーンと音がすると、きょろきょろして飛行機を探す娘になってますw

投稿: sugi | 2007年2月 3日 (土) 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かたまる | トップページ | はじめて »