« マジで!? | トップページ | 一カ月点検 »

2006年12月11日 (月)

2歳2カ月

アカリが2歳2カ月になった。

最近はこちらの言うこともよくわかっているようす。
2語文はまだ出てないけど、なんかしゃべってる。テレビを見て、真似したり。
こちらの問いかけに、「うん」とか「ううん」「ないない」とか返事するように。

何やら自己主張というのか「○○したい」という欲求が強くなって、前はダメって言ったり、他のことに気をそらしたりしてたことも通らなくて、泣いたりスネたり。
かといって、話をしても理解できないので扱いづらい〜〜。
オムツかえも一苦労。

トイレトレは引っ越しを期に振り出しに戻った。トイレまではついてくるけど、補助便座を嫌がる〜。

ご飯はよく食べたりあまり食べなかったり。
牛乳はよく飲む。パンが好き。

買い物に一緒に行くと疲れるのと、冬になって天気があまりよくないので最近は家にこもりっぱなし。
これがよくないのかなあ。

誕生日に買った「いきなり自転車」は、ペダルをうまくまわせないのと、ハンドルがうまく操作できないので、つきあうこっちがちょっと疲れる。こっちも悪天候のため、あまり乗れなくてなかなか慣れないんだと思う。

引っ越ししたら、こちらの自治体の保健センターに行って、よその子どもと遊ばせようと思っていたけど、なかなかできず。
反省。

|

« マジで!? | トップページ | 一カ月点検 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マジで!? | トップページ | 一カ月点検 »