« 黒豆を煮る | トップページ | 服の山から »

2006年12月30日 (土)

ピース

アカリがチョキができるようになった。
前から「アカリさん何歳ですか?」「にさいー」と同時にチョキの練習はしてるんだけど「にさい」も言えずチョキもできてなかった。
親指で曲げた薬指小指をおさえるのも、その2本を曲げるのもうまくできない様子。こっちが形をつくってあげたら、すごく嬉しそうだったのでよくやってあげてた。
初めて自分でできたのが、おとといくらいかな。すごいなあ。でも口では「しゃしゃいー」(さんさい?)と言ってる(笑)

「かん!かん!」(みかんみかん)とうるさいのをちょっと放置しておいた。すると自分でみかんを持ってきたので、どうするのかソーッと見ていたら、少しずつ皮をむいて食べ始めたしびっくり。
今月のしまじろうの成果か?
ちょっと前までは(旦那が)薄皮まで取ってあげてたのに。
でも1メートル近くみかんの汁が飛んでたりすることがあるから油断できない。

靴下やズボンも、下手くそながら自分ではくようになってきた。「はきなさい」と言うとニヤニヤして逃げ回ることも多いけど。

昼寝も眠くなったら勝手に寝ることが増えてきた。乳なしで。むしろ乳がある方がなかなか眠れないこともある。
ただ最近ひきこもりで疲れないのか、昼寝が夕方になってしまって困る。昼寝がなくなる時ってこんな風なのかなー? よくわからないけど、新年はいまより早く起こす努力をしようっと。

|

« 黒豆を煮る | トップページ | 服の山から »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒豆を煮る | トップページ | 服の山から »