« Wiiがやってきた | トップページ | 膀胱炎になった »

2006年12月 8日 (金)

大学いも

061206_1315くさもちさんとこのサイト「LOHAS life 〜重曹・石鹸フル活用〜」で、大学いもの作り方を紹介してたので、作ったみた。

実は前にもチャレンジしたんだけど、冷蔵庫に残っていた小さい細いさつまいもをつかったので失敗してしまった。焦げるし、小さいからホクホク部分がなくなってしまって。最後にからめる蜜も火加減がわからなくて、冷めたら飴みたいに固くなってしまって。それでもアカリはいくつか食べたけどw

今度はでっかいサツマイモ。半分は前日シチューに使って、水につけたまま冷蔵庫保存してあった残り半分を使う。
蜜には、いただきものでなかなか減らないクリーム蜂蜜を使って。

今度はちゃんとおいしくできた!
直前に昼ご飯食べてたのに、アカリもモリモリ食べてた。またつくろうっと。

|

« Wiiがやってきた | トップページ | 膀胱炎になった »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4663/12981463

この記事へのトラックバック一覧です: 大学いも:

» 7種の野菜のトマトスープ@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
難しい技は一切ナシ!要は適当に切った野菜を入れて煮ればいいんです。トマトって、結構高い(1個¥100くらいします)んですけど水煮缶(ホールトマト)はお手ごろ!1キロで¥100程度なんです。時期も関係ないですしね。野菜も炒め忘れてもなんとかなります...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 19:26

« Wiiがやってきた | トップページ | 膀胱炎になった »