« もさもさ | トップページ | ピース »

2006年12月30日 (土)

黒豆を煮る

大掃除も中途半端で挫折。
少しでも正月っぽいことをしておこうかと、黒豆を煮た。
300g入りの各種豆が2袋500円で安かったので、金時豆と黒豆を買っておいたの。
金時豆はいつものレシピで作ったけど、ちょっと固めに煮上がってしまって失敗な感じ。自分ひとりでもくもくと片付けなくてはいけない予感(トホホ)。
黒豆は初めて煮る。
旦那なんて「料亭では『黒豆番』というのがいて何日もかかって作るんだって」と「美味しんぼ」で仕入れた?知識を披露して、微妙にムー。なんでやる気をなくすようなことを言うんだ。
うちは料亭じゃないので、圧力鍋を使って簡単にできるレシピをネット検索…といってもCOOKPADだけど。
そしたら、水800cc に調味料(砂糖150〜200g、醤油大1、塩小1弱)を入れて煮溶かして、そこによく洗った黒豆300gを入れて1晩放置、圧力鍋で20分加圧後、自然冷却…というわたしでもできそうな簡単レシピがあったので、作ってみた。
先日の金時豆の失敗が頭をよぎり、圧力鍋で加圧は23分くらいにした。
市販のものよりも黒い色がちょっと薄い感じ(鉄を入れるといいんだっけ。わかってたけど家に適当な鉄がなかった)だけど、ちゃんとできた。アカリも食べてた。
とりあえず成功かな?

1年に1種類ずつおせち料理を作って、だんだん品数を増やして行こうという、ダラ奥様らしいゆるい目標を持っていたのだけど、1種類作ったら1種類作らなくなったりして全く品数は増えないw
今年はこの黒豆とえびす寒天、大根と人参のなますくらいかな。結婚して何年だwww

ちなみにおせちは、正月の花飾りとチーズケーキと料理がセットになったメープルハウスのものを毎年頼んでいる。あんまりおいしくないけど(これはどこで頼んでも同じ。おせち料理自体が好きじゃないから)、花飾りとチーズケーキがあるから。
クリスマスケーキも頼むはずだったけど、手違いで注文できず。でも2ちゃんではここのケーキはあまり評判よくなかったなー。←イチゴが傷んでたとか書いてあった。
去年だか一昨年だかのクリスマス、イチゴのタルトを頼んだけどおいしかったけどね。値段の割にサイズが小さいと思ったけどwww

|

« もさもさ | トップページ | ピース »

食べ物・レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もさもさ | トップページ | ピース »