« カサカサ | トップページ | 引越しして一週間 »

2006年11月11日 (土)

2歳1カ月

アカリが2歳1カ月になった。

最近のアカリは、ちょっとずつ言葉は増えるものの、まだあまり聞き取れない。
物の名前を真似して言う時はわかるけど、そうじゃない時はわかりにくい。←わたしの問題かも。
旦那と会話できないくらいずっと何か言ってることもよくある。
なんか歌ってることもあるけど、曲もわからないし歌詞もわからない。まあ楽しいみたいだし、歌わせてる。
最近はテレビ見て踊ってることもよくある。

最近は「○○ねー!」というのが定番。それに加えて顔を見合わせて「ねー」と笑顔で言うのがブーム。カワエエ。

こちらの問い掛けに「うん」と頷きつつ言ったりすることもある。まだ意味がわかってるか曖昧だけど、会話な感じで嬉しくなってしまう。カワエエ。

「こえ?」と言っていろいろ指差して、名前を聞くのも最近のブーム。

前に記事にも書いたけど、わたしの方を振り返らずにターッと走って行ってしまうことがある(けっこう速い)。スーパーとか買い物シーンでよくある。で、立ち止まってわたしの姿を探してる。迷子ってこうやってなるんだな。
いつもべったりじゃなくなってきて、成長して嬉しいなーと思う半面、目が離せなくなってきて疲れる。

イヤイヤはまだそんなに多くないと思う。おむつ替えは嫌がるけど。

聞いてないふりをすることもある。睨んでくることも。

髪が最近やっと伸びてきたなーと思う。くせっ毛で朝起きたらスーパーサイヤ人になってる。櫛でといても直らないけど、カワエエ。

寝る時の乳はごく稀にナシのことも。でもこの記事を打っている今も乳乳。いつまで乳かなあ。

アカリは「ごめんなさい」がまだわからず、「ごめんなさいは?」と言うと、左手を頭に乗せて笑いながら頭をちょっと下げる。
林家三平か、オマエは(古っ)。

総じて、カワエエけど、ちょっと大変に思うこともあるなあって感じ。

|

« カサカサ | トップページ | 引越しして一週間 »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カサカサ | トップページ | 引越しして一週間 »