« がっくり | トップページ | しまじろう »

2006年11月23日 (木)

最近のアカリ

最近のアカリは後追いが激しい。

まずトイレ。
前からついてきてたけど、「しー(またはトイレ)してくるねー」と言っても、泣き声つきで追ってくる。
前の家は、リビングからトイレまでは遮るものがなかったけど、今度はリビングのドアがあるし、そこから玄関なので置いていかれる感が強いのかも。
リビングドアとトイレドアは向かい合ってて、その先には掃き出し窓(カーテンつき)がある。
2つのドアを開けっ放しで追ってこられると非常に困る〜。特に今は、隣が建築工事中で外まわりをやってて人が行き来するのよー。
マルはリビングドアが開くと必ず玄関に行って靴収納の下に入り、なかなか出てこないし。

次はキッチン。
前は手づくりゲートで入れなかったけど、今は行き来自由。引越しを期に市販のゲートの購入も考えて調べてみたら、対応年齢2歳までが多くヒットして断念。ネジ式ならもっと上の年齢でも平気かもだけど、新しい家にネジ穴をあける勇気もなく…。
システムキッチンの引き出し、食器棚、食品保管棚など開け放題。調理中、なんかおもちゃを持ってきて寝転んでなんかしてる。邪魔だし、おもちゃほったらかして行くし。
揚げ物した時は足にくっついててヒヤヒヤ。危ないから向こうに行ってて…というのが通じない。
マルも調理台そばをうろうろするし。
料理に集中できなくて、ただでさえ時間かかるのに、さらに倍。

寝起きのぐずぐずも前より激しい気がする。
乳クレ攻撃も激しい気がする。一度吸い始めたら長いし。

引越し前はこんなだったかなあ。←すでに記憶がない

|

« がっくり | トップページ | しまじろう »

育児・子どものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がっくり | トップページ | しまじろう »